相手の年齢を気にしない方がストレスもないし、幅広い年齢層で知り合いが出来そうな気がする。

ちなみに心理学や発達障害関連の会は、
下は20代から上は60代までの方の中にいる。

たまたま、ステキな60代の方と
疲れ切ってお洒落どころじゃない30代が混じっているので
そこでの年齢による上下価値は全くない。

知識や理解力、人格、コミュニケーション能力優先の場なので。



女性特有で
何歳が多いか?で「基準」が決まるらしい。
わかるわ。


結局、
年齢に関係なく、そのシチュエーションで、
自分の年齢が周りと同じ位かそれより若いと気にならない。
または、
いる中の 平均的年齢を超していないと気にならない。
ということではないかと思う。

■□■□■□■□■□

私が働いていた職場に人の年齢を気にする人がいて、彼女は独身。
人の年齢は聞きまくるが(毎日この話題) 
自分の年齢は 「女性に歳を聞くなんて失礼ですっ」

実際は47歳だったけど、年配女性には35歳だと言っていたとか。
哀しい。
だって、彼女はショートカットが似合うアパレル長いお洒落さんだったから。
いつもBEAMSやトゥモローランドを着こなしていた。
アパレルにピッタリの長身の人。

男性には全くモテませんでしたが、、
それは年齢じゃなくひねくれた性格。
本人はそこに気づいていなかった。


みんなに年齢を聞くのは、、
彼女の中で「なぜ結婚できたんだろう」を知りたいんじゃないか?
年齢から子供の年齢を引いたり、
きれいにしている人だと
「でもねぇオバサンじゃん」と陰口。

オバサンと言われる人の大半は彼女より年下。


あの頃覚えた。
「オバサン」という人を落とす言葉。

子供にも
遊びに来る同級生にも「おばさん」と
呼ばれた記憶がない。
●●のお母さん。

貶す言葉オバサン。
ババァと同義。
カタカナ。
使うのが非正規のおっさんやおばさん。


働くというのは、、出会う人、環境により人間が擦れた成長したり。
そこを考えず見切り発車で働き始めてしまったので
人の価値は「若さ」という価値観を押し付けてくる人たちも一部いた。

たいがい、それはオジサンでありオバサンだったので違和感だったのだ。
オバサンが「あの人オバサンだよね」
オジサンが「もう若くないんだからさぁ」

自分への言い訳じゃないのさ。
見苦しい。


ああいう人も世の中には多数いるってことだ。
若い頃は気づかなかった世界観だわ。


時々見るブログの、
35歳シングルマザーの女性。
大学出たあと就活せず好きな歌を追い、
バイトしながら妊娠し、
年下夫を責めて妊娠中に離婚。
実家で育児している人。

その人が独身の時からそのブログは見ていた。
夢を追う人。
もしや境界性?
人を求め、人が好き。


毎日子供のファッションをアップし、、
実家の広いリビングにはあふれるオモチャ。
独身の時からの「おでかけ」はお母さんと。
お食事、お買い物、、
ライブまでお母さんと。


記事によると
おかあさんが 写真を撮ったから太って写った。ヘタクソだから。
おかあさんが、気が利かないからスタバに忘れ物した。
おかあさんが、育児で大変な私をわかってくれない。

どんな・・・お母さんんだろ。

気になっていたら
小さな60代くらいの普通のお母さん。

彼女の記事によくでてくる「オバサン」。
出先で知らない「オバサン」に話しかけられた。
公園で「オバサン」が話しかけて来た。

「オバサン」って・・35歳からしたら何歳なんだろう。

親くらい?!
などなど考えていたが
実家で子育てしながら、イライラした時に2歳に満たない子に
「一回黙ってくんないーーっ」
という言葉に。
何か見えた気がした。

自己感覚的には彼女は17~21歳なんだろう。


ファッショナブル、トレンド・・を身にまとい
夢を追う。
また恋したいと思っている「子持ち」でなく「シングルマザー」と自己紹介。
イケている自分。

「オバサン」というのは彼女の中で
落ち着いたファッションで、現実を生き、男に色恋しない(できない)
家族居る人 主婦 イケてない仕事に就いてる人。

たぶん 
夏木マリや松田聖子、女性医師や教授などは「トレンド」だから言わない。

でもねー

あの生活。
あの小さな60代のお母さんとお父さんのおかげで・・
成り立っているんだよねぇ。
仕事しないでも。

「オバサン」じゃない自信
って必要なんだろうか。
これから「恋したい」「トレンドな仕事したい」という彼女には要るんだろうね。

動画を編集して自分の顔に
別人の体をつけ(半裸)
何かを求めてる。


年齢を気にするのは、「人」ではなく「場面」ごとに違う、ということなんだな。
つまり、「年齢を気にする人」ではなく、「年齢を気にしてしまうような状態にある」ということデスね。

おまけ:
ちなみにあの頃「オジサン」と男性に呼びかけてみたら「?」と犬が振り向くように向いて自分を指さし「自分?呼んだ?」だけ。
むしろ親近感に取られた。

どーですか?この不思議