朝晩 涼しくなりましたね
というか 寒く感じる時も…


夏モードの身体にはこたえる冷えです
部屋も服装もマメな温度調節が必要です


体力を奪われないよう
風邪を引きやすくならないよう


温かい環境と 温かい服装 
身体を温める食事を意識しましょう





秋分を迎えた昨日
鎮守神社さまへ参りました


鎮守神社さまへは
9月のお一日参り以来です


厳しい残暑の日々から
もうすっかり秋




光溢れる午前中
清々しい参拝でした


その後 縁の深いお寺へ



7月のお盆の参詣以来となる
曹洞宗 大本山總持寺




秋彼岸の賑わいを感じる境内でしたが
ゆったり滞在する人はいません


感染症に配慮し 芝生は立ち入り禁止
ベンチは撤去されています





大祖堂前のお知らせ 他 各所に
お知らせと注意喚起がありました




以前は親子連れが
芝生にシートを広げて寛いでいたり


自然公園のような趣もありましたが
参詣道以外 人気なく静かです


参詣 墓参後は みなさん
速やかに帰途につきます






工事中の向唐門(国登録文化財)


大正14年から今日まで
この地を見守り続けてきた門です


生まれ変わり 目にする世界が
平和で 活気に満ちていますように