2019年の手帳選びの参考に♪
 ◆風水カラー・デザイン・素材




毎年 書店の文具売り場やLOFTに
来年の手帳コーナーが設置される頃


アップしている手帳シリーズも
5年目となりました


2019年も
手帳選びのお役に立てば幸いです





 風水の年運カラーを取り入れる★2つのポイント


年運には2つの見方・作用があります


全体に作用する運気 →◆ポイント・その1
個人に作用する運気 →◆ポイント・その2
 


について お話していきます





上図を見ながら 紹介する『色のイメージ』
掴んでくださいね

※丸図は『五行の色』 四角図は『九星の色』
  六白金星の『シルバー』は 薄いグレー
  水気の『黒』は 黒とグレー で表現しています



 ◆ポイント・その1

  全体に作用する運気の色を選んで
  1年間後押ししてもらおう♪


  右 2019年は『八白土星』の年…年運カラーは『ショコラブラウン』



八白土星は五行の土気なので
土=茶系が挙げられます


シックな色 アースカラーが好みな方は
「私にピッタリの色が来た!」と思われましたか


茶系かぁ…もっと可愛い色ならいいのに」 という方


八白土星=五行の土気に注目
二黒土星と五黄土星も 土気の九星です 


二黒土星のカラーは マンダリンオレンジ
五黄土星のカラーは ブラウンイエロー


この2色も含めると 選択肢が広がります
アクセントかメインか 色の分量はお好みで


さらに 五行の五色から 土気=黄色 
を含むベージュも含まれます



ということで


2019年の運気の基本カラーは 茶系
『ショコラブラウン』


バリエーション・カラーは 黄色を含む
『マンダリンオレンジ』
『ブラウンイエロー』
『ベージュ』 


2019年のカラー 『ショコラブラウン』(茶系)
男性にも取り入れやすいですね!




ちなみに 


『ショコラブラウン』他 
紹介している九星カラーは


基本的な考え方は同じでも 先生により 
「今年の色」やネーミングは様々です


五行の土気を活性化する
火気に関係するカラーを選ぶ


という考え方もあります




 ◆ポイント・その2

  自分(九星)に作用する運気の色を選んで
  自分に来ている流れに乗りやすくなろう♪


  2019年 各九星の年運カラー【例】

    一白水星★オータムレッド
    二黒土星★ショコラブラウン
    三碧木星★ラベンダー
    四緑木星★グレイッシュブルー
    五黄土星★マンダリンオレンジ
    六白金星★フレッシュグリーン
    七赤金星★ディープグリーン
    八白土星★ブラウンイエロー
    九紫火星★シルバー ゴールド





その2は 各九星が2019年に入る
『運のお部屋』のラッキーカラーです


「使いたい!」「好き♪」なカラーなら
気分が上がりますね


でも


「う~ん…この色の手帳は好みじゃないなぁ」
「でも…使ったほうがいいの?」


と感じるなら
無理に取り入れることはありません




◆ポイント・1と2 どちらの色もしっくりこない…
という方は


自分の好きな色
毎日見て気分の良い色を選ぼう♪



迷った時は
自分の心に 立ち返るといいですよ!





ここまで カラーについてお話してきましたが
カラー以外でも 年運パワーチャージできます


年運カラーが 自分的にNGの時には
『年運の柄・素材』を取り入れてみましょう



 素材や柄で取り入れる♪ 八白土星は『異素材ミックス』『チェック』



カラーの他 風水の象意には素材や柄もあり 
知っていると選択肢がグンと広がります



八白土星は土気で 自然界の土気の中では
『山』という象意です





『山』は 様々な土壌 岩石が積み重なったもの
=『異素材ミックス』


たくさんの繋ぎ目があることから
=『チェック』『ポケットが多い』


などが挙げられます


この秋 ファッション・アイテムの中で
『リュック』が豊作なのは


2019年が八白土星イヤーだから


『リュック』は 『山』で使うイメージ
『ポケットが多い』


毎年見ていると 翌年の九星の象意が
前年の商品にも含まれています

 
色の繋ぎ目がある『バイカラー』
繋ぐもの である『ファスナー』付きカバーの手帳


なども 取り入れやすそうです



上記は 九星の象意を元にした 
ほんの一例です


どうぞ イメージを膨らませて


八白土星のエネルギーを感じる
八白土星のエネルギーを吸収しやすい


「私にとっては これ!」
という手帳を見つけてくださいね





手帳といえば 最近本屋さんで目にする
『バレットジャーナル』


マメに たくさん 
自分の日々の情報を積み上げる


という書き方 
まさに八白土星です