2014.7.29(火)ぽっぽアーカイブス!チーム米沢編② | ★立川スナックはとぽっぽ★ハートがポッポ日記

★立川スナックはとぽっぽ★ハートがポッポ日記

JR立川駅南口。スナックはとぽっぽ。飲んで歌って楽しいおしゃべり。その様子やプライベートのことなど徒然なるままに書き綴ってきます。

※こちらのブログはリニューアル前のホームページの《ミキBlog》より【2013.6.10(月)★米沢の観光大使のつもり!?】を復元したものです。



どうぞ!



★2013.6.10(月)米沢の観光大使のつもり!?
(*´艸`*)





鬼の霍乱(かくらん)…


金曜日は自分に厳しく言い聞かせ出勤しましたが…


やっぱり風邪でした(-_-)


金曜は喉イタ、鼻ズル…


土曜は声がガラガラ~カスカス…


昨日、日曜に至りましては…

声は出ず!
熱が出て!
_<)



あの暑さの中、お布団かぶって床に臥せておりましたよ…


それが功を奏して(!?)か驚異的な回復力…


本日も無事に出勤できましたよ~!
ε=ε=┏(・_・)┛ヤッタルデー




で、早速先日のブログ《米沢の方言講座》の訂正をさせて頂きます。



土曜日に【チーム米沢】の方々に確認してもらったら違ってました!
(*≧∀≦*)ダメダメ


ひらめき【おしょうしな】→《ありがとう》
      これはOK!

ひらめき【しょうしな】→《かわいい》
     これがNG!
     正解は《恥ずかしい》でした!

ひらめき《かわいい》は【めんこい】でOK!

       (*・・*)ウン ワカッタ♪



風邪引いてたから!ってことでお許しを~!
(⌒0⌒)/



間違えたお詫びに【米沢】の宣伝させて頂きますね!
('ε'*)ヨネザワ-



hoshi*さてここで問題です!



キイロキラ先日のポロシャツの中に米沢名物の
《A》《B》《C》が隠れています!



『それな~んだ?』



と、考えてる間に米沢のキャラクターの紹介です!



ジャンビックリマーク


キラキラ【かねたん】→直江兼続
キラキラ【おせんちゃん】→兼続の正室お船の方



ジャジャンビックリマーク


キラキラ【かげっちさま】→上杉景勝
キラキラ【けーじろー】→前田慶次  



歴史に明るい《ぽっぽ》のお客様なら言わずもがお分かりですよね!
(^-^)/タイガドラマ-



コチラもビックリマーク


キラキラ吾妻山腹の【白馬の騎士】


春もしくは初冬の時期に米沢から望むと武器を持った人物が馬に乗っている様な形に雪が残る。とな…

これを【白馬の騎士】と呼んで、川中島での上杉謙信の姿に見立てて米沢のシンボルとしたそうな!

スキー場でお馴染みの【天元台】ですよ~!
('ε'*)



このモノは米沢の民芸品ビックリマーク


キラキラその名も【オダカポッポ】

_<)ポッポ-

《ハト》ならぬ《鷹》でした。とさ!




さあさあビックリマーク

先程の問題…
《A》《B》《C》の答えですよ!


ジャジャン!!



ひらめき《A》Apple  →りんご
ひらめき《B》Beef   →米沢牛
ひらめき《C》Carp   →米沢鯉  でした。

    ヾ(*'-'*)ワカッタカナ?


以上、なんちゃって米沢観光大使がお送りしました~おんぷ
(*u_u)ウン




機会がありましたら皆で米沢まで《芋煮会ツアー》にでも行きましょうね!
(*^O^*)マスターノイモニ タベタイナ




ではでは、

週末に引き続き山形・米沢にワープしたかの様なブログでお送りしました本日のブログ…

今日はこのあたりで失礼します!



みなさんも風邪にはくれぐれもお気をつけ遊ばせ!




《霍乱(かくらん)とは日射病のことですよ!の巻》
美樹でした(^ ^)ドキドキ