長男・2025年高校受験

(地元公立中学3年生・2025年高校受験)

頭の中はサッカーと料理でいっぱい。中学3年生のタイミングで小規模塾から首都圏大手塾に転塾。

 

次男・私立大学付属の中学1年生

(2024年中学受験終了)

性格のんびり学力のんびり。どんなに頑張っても偏差値40以下。ゆっくり学べる面倒見の良い大学付属の中高一貫校でへ進学。

 

末娘・2030年中学受験は未定

(2024年度地元公立小学校1年生)

兄2人と少し年の差のある妹。学習関係の習い事には通っておらず家庭学習のみ。ダンスが大好き。将来の夢は絵本作家。

 

中3長男、塾の夏期講習合宿から帰ってきました。

(名前の通り夏期講習(勉強)を宿泊施設で朝から晩まで行うもの)

中1次男の水泳部夏期合宿と入れ替えで出発していたので

家族5人で顔をあわせるのは、なんと2週間ぶり〜ニヤニヤ


男子、三日会わざれば刮目(かつもく)して見よ


これまではスポーツ・運動に関しては負けなしの長男。

勉強、要領の良さ、何をとっても長男の方が出来る方でしたが、2週間ぶりに会った次男に少しビビっていた長男がちょっと面白かったですニヒヒ


次男の見た目は明らかに逞しくなっていたし、格段に背が伸びている。


まあ、長男は勉強合宿しに行っていたので肉体的に逞しくなって帰ってくるのはおかしな話しですが

見事に筋力・体力が落ちて帰宅。本人もショックを受けています。

きっと勉強はできるようになってきているんだろうと信じていますが、まだそれを確認できるテストや模試はこれからです。

体を動かすことが大好き…というか、生活の一部である長男にとっては勉強そのものより、身体を動かせない辛さの方がしんどかったようです。

ということで、今朝も早よからランニング再開していますダッシュダッシュダッシュ


というわけで顔を合わせなかったこの2週間、お互いに心身共に色々変化があったようです。


少し前から思春期と反抗期をこじらせていたですが、各々の合宿を経て


普段の学校生活・家庭での時間がどれだけ精神的に安心して過ごせる場所であるかを知った。


と述べており、学校や親への感謝の気持ちも生まれた(ように聞こえるけど直接は言われておりません)。

その気持ち忘れないでねウインク

(高い合宿費を払った甲斐があった札束


↑その気持ちはいつまで続くのかなぁ〜

来週あたりに「宿題終わってるの〜💢」と声を上げていそうな予感がしてならない母です。


家族でどこも行けなかったけど…

長男次男にとっていい経験ができた夏になり良かったです


小1末娘は相変わらずの地味弁当を持って、皆勤賞で学童です。


ドッジボールで上の学年の子のボールを取ることに命をかけており、寝ても覚めてもボールを投げてはキャッチの練習をしております。(一応、女子でーすウインク

今のところ「お出かけできていない夏」に気付いていないようですニヒヒ


来年は色々おでかけしようね花火