長男・2025年高校受験

(地元公立中学3年生・2025年高校受験)

頭の中はサッカーと料理でいっぱい。中学3年生のタイミングで小規模塾から首都圏大手塾に転塾。

 

次男・私立大学付属の中学1年生

(2024年中学受験終了)

性格のんびり学力のんびり。どんなに頑張っても偏差値40以下。ゆっくり学べる面倒見の良い大学付属の中高一貫校でへ進学。

 

末娘・2030年中学受験は未定

(2024年度地元公立小学校1年生)

兄2人と少し年の差のある妹。学習関係の習い事には通っておらず家庭学習のみ。ダンスが大好き。将来の夢は絵本作家。

 次男、中学生になって初めての成績表をもらってきました。


10段階評価

5が1つ

6が4つ

7が2つ

8が1つ

9が1つ

 …という感じでした。


10段階評価って日能研の育成テストを思い出しちゃいません?

そして、昔から読んでくれてる方かはご存知だと思いますが、

我が家の次男はその「育テ」で最後まで【評価3〜4】で戦い抜いた男笑い泣き

(わぉ笑い泣き…久々に公に公開してみると恥ずかしい)


だから5以上の数字が羅列されると、

「え?結構頑張ったんじゃない?」という錯覚をおこしてしまう母でございますニヤニヤ


ま、実際はそんなこともなくって評価5の教科はバッチリと指名制の補習をくらっており、明日から5日間登校しまーすえーん


頑張れ次男ダッシュダッシュダッシュ


近々、三者面談があるのでその時にまた色々と聞いてみたいと思います。