長男・2025年高校受験

(地元公立中学3年生・2025年高校受験)

頭の中はサッカーと料理でいっぱい。中学3年生のタイミングで小規模塾から首都圏大手塾に転塾。

 

次男・私立大学付属の中学1年生

(2024年中学受験終了)

性格のんびり学力のんびり。どんなに頑張っても偏差値40以下。ゆっくり学べる面倒見の良い大学付属の中高一貫校でへ進学。

 

末娘・2030年中学受験は未定

(2024年度地元公立小学校1年生)

兄2人と少し年の差のある妹。学習関係の習い事には通っておらず家庭学習のみ。ダンスが大好き。将来の夢は絵本作家。

 

次男の授業参観がありました。


が、私は末娘の予定の方があり

次男の授業参観にはパパに行ってもらいました。


学力ものんびりならお友だち作りものんびり。

加えて、思春期&反抗期に片足を突っ込んでおり日頃あまり学校の話しをしてくれません。

(アメブロ界隈では、お子さんとたくさん学校の話しをしているご家庭が多く、いつも羨ましく拝見していますラブラブ


四角グリーン授業はしっかり受けれているかzzz

四角グリーン休み時間はひとりポツンと席に座って寂しそうにしていないかアセアセ

の、2点はとりあえず視察してきてね〜とパパを送り出しました。

(改めて文字に起こしてみると、まるで小学1年生の心配をしているようですね笑い泣き


以下、パパとのやり取りを抜粋しました下矢印


パパ「しっかり授業受けてるよ〜」

ワタシ「クラスの雰囲気は?」

パパ「落ち着いてる」


〜休み時間〜

パパ「楽しそうにしてるよ。若干いじめられてる」

ワタシ「えチーン??

パパ「間違えた。「いじられてる感じ」の間違え。じゃれあって楽しそうだよ」

ワタシ「紛らわしい間違えしないで〜」

パパ「違う子も来て、タブレットのゲームみたいなので遊んでる」

ワタシ「いい感じだね〜」

パパ「良くも悪くも、見た目も雰囲気も次男みたいな子ばっかりだな」

ワタシ「次男を私立中高一貫校に行かせた理由はそれだから、その感じ方は合ってるんじゃないかな笑


とりあえず、最低限学校生活は送れているようでひと安心デレデレ

(何も面白みの無い内容で申し訳ないです)


のんびりと次男のペースで良いです。

トラブル無く平和に過ごしてくれればな、と思います。


あ…ガーン

学力(…というか家庭学習)の方は少し問題ありですもやもや


中間考査は黙って見ていましたが、期末考査にむけては少しテコ入れしようかな真顔と思っています。


〜テコ入れ備忘録〜

・日々の学習で使っているプリント類の整理整頓がまったくできていない

・定期考査に向けて家庭学習用の教材はあるのに上手く使えていない

・せっかくタブレットがあるのだからそちらのデータを使用して自分の使いやすいように勉強してみよう