長男・2025年高校受験

(地元公立中学3年生・2025年高校受験)

頭の中はサッカーと料理でいっぱい。中学3年生のタイミングで小規模塾から首都圏大手塾に転塾。

 

次男・私立大学付属の中学1年生

(2024年中学受験終了)

性格のんびり学力のんびり。どんなに頑張っても偏差値40以下。ゆっくり学べる面倒見の良い大学付属の中高一貫校でへ進学。

 

末娘・2030年中学受験は未定

(2024年度地元公立小学校1年生)

兄2人と少し年の差のある妹。学習関係の習い事には通っておらず家庭学習のみ。ダンスが大好き。将来の夢は絵本作家。

 

ご無沙汰しております。はとみです。

話は少し遡ります。

 

次男、やっと部活が決まりましたウシシ

お察しの方もいたかもしれません。

 

🏊水泳部🏊でーす。

 

次男の中学校は5月いっぱい(5/31まで)が仮入部期間でした。

ずいぶんのんびりなスケジュールだなぁ、と思っていましたが

5月中旬から6月初旬にかけて、中間考査と体育祭と宿泊行事が立て続けに行われる過密スケジュールスタースタースター

 

もうね、そのスケジュールをこなせただけではなまる合格

そんな中でもキッチリ成績をとってくる生徒さん達さすがですね〜。

うちの次男はもちろん「とれない側」。深海魚まっしぐらです。

中間考査はとんでもない点数をとってきましたが、ここは一旦お咎め無しとします。

 

入学式から待ったなしの怒涛のスケジュール。

のんびり次男はまだまだ学校に慣れることだけで精一杯えーん

 

部活を決めてきて、やっと一歩前進です。

帰りも部活の仲間と帰ってくることが増えました。

母はそれだけで嬉しいよウインク

 

もう期末考査が目の前に迫っていますが、次男のゆっくりのんびりは今に始まったことではないので彼のペースで少しずつ前進していけたらいいと思います。

 

お・ま・け

我が家のアサガオ第一号は、ツルが出る前にこんなに低い位置で咲きました。

そういう種類なのかな?濃い紫のアサガオです。

 

同じ鉢から次に咲いたのは最初に咲いたものより薄くて上品な薄紫。

 

トマトもなんとか、枯らさずに頑張っております。