ご訪問ありがとうございますニコニコ

本日は次男のお話しです。

 

長男・2025年高校受験(地元公立中学3年生・2025年高校受験)

頭の中はサッカーと料理でいっぱい。

中学3年生のタイミングで小規模塾から首都圏大手塾に転塾。

 

次男・私立大学付属の中学1年生(2024年中学受験終了)

性格のんびり学力のんびり。どんなに頑張っても偏差値40以下。

ゆっくり学べる面倒見の良い大学付属の中高一貫校でへ進学。

 

末娘・2030年中学受験は未定(2024年度地元公立小学校1年生)

兄2人と少し年の差のある妹。学習関係の習い事には通っておらず家庭学習のみ。

ダンスが大好き。将来の夢は絵本作家。

 

クローバーブログイトルについてクローバー

3兄妹がそれぞれの花を見つけて個性豊かな花を咲かせてもらえるように、母は土に徹し縁の下の力持ちとしてサポートしていこうという意志を示したものです。

 次男たってのGWの希望。

「お父さん、お母さん、僕の3人だけでお出かけしたいなぁ〜うーん

 

真ん中っ子の宿命。たしかに生まれてから次男だけを連れてお出かけってしたことなかったかも。

(中学受験の学校説明会等は除きます。ここでは完全な観光・行楽での「お出かけ」を指します)

 

本日、長男は塾の特訓授業。

末娘は従兄弟が実家に来るので半日そちらにお願いして

次男ひとりを連れて行ってきました〜!!

 

築地場外市場🐟!!

 

朝8時前くらいに到着しました。

それなりに観光客はいたものの、人混みで歩けないというほどではなく

程よい盛り上がりと、並ばなくても色々買えて食べれて大満足。

(次男初めての)カウンターのお寿司屋さんにも入りました。

 

今日3人で出かけてポツポツと日頃の悩み事を話し始めた次男。

 

「僕はやっぱり勉強ができない方だと思うぐすん

「このまま付属の高校に上がれるか不安ぐすん

などなど。

 

「大丈夫だよ」って簡単には言えるけど

彼の求めてる答えはそれじゃない気がして(もっと根っこは深そう)

今日は聞き役に徹しました。

 

そして、ここで救世主が1人。

お寿司屋さんの職人さんがカウンター越しに話しかけてくれました。

 

お父さん「お兄ちゃん何年生だい?」

真顔「中学1年生です」

お父さん「私にも同じくらいの息子がいてね、私がこうやってゴールデンウィーク仕事なもんで、息子は家でYouTube三昧だよ。笑」

ニコ「僕もYouTubeとゲーム好きです」

お父さん「中学生の男の子はみんなそうだよね!お休みにお父さんお母さんとお出かけできて幸せだなっ!」

ニコ(コクリと頷く)

お父さん「部活とか始まった?」

ニコ「水泳部に入ろうと思ってます」

(↑なんとなくそう思ってたけど私がしっかり聞いたのはこの時が初めてニヤニヤ

お父さん「おぉ!うちの息子の中学校は運動部少なくてね。羨ましいなぁ!頑張ってね!」

 

ナイスすぎる職人さんの会話術に次男の顔がどんどん笑顔になって行きますキラキラ

 

築地の食べ物も美味しかったけど、このお寿司屋さんの職人さんがすごく良かったです!!

 

その後、お散歩がてら築地本願寺に寄りました。

 

そこで次男が撮った写真↓

道中で買ったラムネの中に入っていたビー玉を取り出し

こんな写真を撮っていたおーっ!

 

 

理科で学んだレンズの仕組みだね〜びっくりマーク

 

よーし!

親子共に気分リフレッシュキラキラ

 

明日からまた頑張ろうねスター