[旧タイトル→偏差値40以下の中学受験|のんびり次男の軌跡と奇跡2024]でお世話になりました はとみ です。

 

このたび次男の進学先が決まったので、ブログのタイトルを変更しました。

 

これまでは次男の中学受験に関する内容を多くとり扱ってきましたが

今後は・・・

 

長男高校受験に関しての記録も残したい。

高校受験に関する知識をアップデートしたい。(母も同じ地域で高校受験をしましたが二十数年前の話なので)

次男の記録も引き続き綴りたい。

末娘の家庭学習の記録も残したい。

末娘の今後の習い事選定の際に情報交換をしたい。

 

・・・など、次男のみに限定せず3兄妹のことを書き綴っていきたいと思ったことがブログタイトル変更の理由です。

 

そして新タイトルは

3兄妹の成長記録母さんは花を咲かせる土になる

ですキラキラ

 

このタイトルは

3兄妹がそれぞれの花を見つけて個性豊かな花を咲かせてもらえるように、母は土に徹し縁の下の力持ちとしてサポートしていこうという意志を示したものです。

「花を咲かせる土になる」は、元メジャーリーガーの松井秀樹さんの出身校である金沢星稜高校の当時監督・山下智茂さんの著書の中に出てくる言葉「花よりも花を咲かせる土になれ」から拝借したものです。

 

クローバー旧タイトル[偏差値40以下の中学受験|のんびり次男の軌跡と奇跡2024]で、交流してくださった皆さまへクローバー

ブログタイトルとブログの方向性が少し変わりますが、2024年中学受験組の次男の同級生たちはすでに甥っ子姪っ子レベルで愛着が湧いてしまっていますちゅー

私の方でフォローを外すことはなく、そっと拝見しにお邪魔すると思いますが、その際はよろしくお願いします。

また、逆にコチラのブログの内容がすでに興味のないものとなってしまった方もおられるかと思います。どうぞご遠慮なく、そっとフォローをお外しください。