当面のスケジュール | はとの子のブログ

はとの子のブログ

土の子陶房の日々の日記です。土の子にどっぷりハマル土の子陶房マネージャーのお話。

春になろうとしているのに・・・・・・


いまだ、重ね着→重ね着、カイロ、レッグウオーマーなどがないと不安で仕方ない私です・・・・ダウン


さて、当面のスケジュールです


3月の湊川手しごと市は私の都合のため、出店をキャンセルしました・・・・しょぼん

しばらくは泉州界隈のイベントでがんばります


♦3月29日(日)   おがみさんののんびりマーケット

10時~15時  意賀美神社境内


楽しく、美味しい出店者の方々がいっぱい!!

境内の桜が咲いてるかな~アップ


♦4月3日(金)~5日(日)  第28回泉州焼陶器まつり

10時~17時(最終日は16時まで) 岸和田城堀端

雨天決行・暴風、大雨警報発令の際は中止


泉州焼の展示販売や全国から30以上の窯元が出店!!

土の子ブースは土器づくり教室も開催しています


♦4月5日(日)  千亀利まつり

10時~16時 岸城神社境内


陶器まつりと千亀利まつり・・・すぐ近くで出店します!!

商品はガラッとかえようかと思っています・・・・・得意げ

みなさん、ぜひ、陶器まつりと千亀利まつり!!両方お越しください!!!


♦4月12日(日) 第2回VINOじねんフェスタ

10時~15時  阪南市自然田820-2

雨天中止・小雨決行


昨年の第1回は会場内たくさんの人でなんともおいしく、賑やかなイベントでした~第2回、めっちゃ嬉しいです!!!

子どもも大人も楽しめるイベントです!!


♦4月19日(日) ボタニカルガーデンフェスタ 福市

9時~16時半 小雨決行・雨天中止   岩出市植物公園緑化センター


ライブあり、セラピストブースあり、美味しいものあり・・・・

毎回緑化センターの駐車場がパンパンになるイベントです得意げ




まだ、少しずつ増えるかもしれませんが・・・・・


そして今日の私は灰だらけ・・・

その理由は・・・・・・




これ、泉南の工房にある窯なのですが・・・・

まだ改良中、難あり窯・・・・・


実は灯油窯として、以前使用されてたのですが「これを薪窯として使おう!」と言い出したのは土の子ボス・・・・・・

普通の薪窯は下から薪をいれるのですが、これはなんとレンガつんでる上の部分から薪を投げ込みます。前は窯の蓋を締め切りです




この上から薪の灰が降ってくるということです・・・


ただ、なんせ無理矢理つくった薪窯・・・


前回のときは2日焚いても、3日焚いてもあまり温度があがってる気がしないうえに・・・・・・

炎や煙があちらこちらから出てくる、いわば熱気がにげてる状態で、粘りましたが4日目迎える前にやめましたダウン

まあ1000度いったかな~??というくらいの作品の雰囲気でしたあせる

めげる土の子でないので、前回も作品焼きながらパン焼いたりして途中から宴会状態でしたが・・・・・・


きちんと改良して、今年1回くらいは焚いてみたいものです得意げ