どうも、ハトです('ω')

 

今回の記事は、友人Tの取材をもとに、記事を制作しています。

 

取材を快く受けてくださった、友人Tには、こころから感謝いたします

 

 

使用デッキ

 

使用したデッキは、『タケルライコ』デッキです。

 

持ち込んだ理由としては、最初は興味本位で触っていたが、

 

ジムなどで活躍したため、シティに持ち込んだそうです。

 

タケルライコといえば、青天井の火力、優秀な手札いれかえワザ、

 

ブーストエナジーを貼ると、HP300にもなる耐久性と、

 

発売当初から強いと言われていましたが、昨今の環境では、あまり見ないデッキでした。

 

(∩´∀`)∩

 

デッキリストは以下のようになっています。

 

 

 

 

...('ω')僕の推しのコライドンも入っていて、ちょっと嬉しいです。

 

 

戦績

 

予選1戦 × デッキ登録忘れによる不戦敗

 

予選2戦 〇 マスカーニャ&ヤバソチャ

 

予選3戦 〇 闘ゲッコウガピジョ型

 

予選4戦 〇 闘ゲッコウガパルキア型

 

予選5戦 〇 闘ゲッコウガパルキア型

 

予選6戦 〇 未来バレット

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

決勝1戦 〇 ロストバレット

 

決勝2戦 × ロストバレット

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

いや~、最初聞いたときは、めっちゃびっくりしましたよ('ω')

 

え?初戦は、デッキ登録忘れで不戦敗???って

 

でも、そこから連勝するのは、すごいですよね...

 

決勝2戦で、イキリンコがサイド落ちしてあまり動けず、負けてしまったようです。

 

ちょっとだけショッギョ・ムッジョ ...サラバ!!

 

 

デッキの立ち回り

 

 

デッキの立ち回りとしては、

 

序盤 序盤でやりたいことは、タケルライコで殴りに行くことなので、そのための準備をします。

 

キーカードは、イキリンコ、【超重要】オーリム博士の気迫です。

 

イキリンコで、手札入れ替え&トラッシュ肥やしをやり、

 

オーリム博士で、トラッシュのエネを場のポケモンにエネ加速しつつ、手札補充します

 

オーリム博士は、トラッシュにエネがないと、使えないので、トラッシュの確認は必ずやりましょう。

 

 

・中盤 中盤では、サイドが取られてから、このデッキの本領が出てきます

 

相手サイドが4以下になると、スナノケガワの特性『じりょくきゅうしゅう

 

自分のトラッシュから「基本エネルギー」を1枚選び、このポケモンにつける。という特性です。

 

この特性によって、タケルライコの打点補助になるし、使ったエネルギーも回収できるため、

 

もうとんでもなくお得です!!お得すぎるーー!!!ヾ(≧▽≦)ノ

 
・終盤 終盤も、基本的にオーリム博士を打ち、タケルライコで殴っていきたいですが、
 
ロストと同じく、手札干渉に弱いため、常に手札または山札にオーリム博士をもっていたいです。
 
 
デッキの立ち回りは、こんな感じです。
 
('ω')デッキタイプによっては、対応が変わるものがあるものの、
 
高耐久で、青天井というのは、魅力しかないです。(^^♪

 

 

 

最後に

 

如何だったでしょうか?

 

ロマンが満載のタケルライコデッキ。

 

興味があれば、ぜひ使ってみてはいかがでしょうか?(^^♪

 

 

 

 

 

【宣伝】


毎日投稿しておりますので、

いいね、フォロー、よろしくお願いします(*´ω`)

また、次の記事で、お会いしましょう~(^^♪