アイドルマスターSideM 9th STAGE 「MIR@CIRCLE CRESCEND」の話 | 埼魂―雄志の人間事情

埼魂―雄志の人間事情

私は、いまのこの現実を愛する。冗談から駒の出る現実を。(太宰治「創作余談」)
動画投稿やイラストの話や雑談をします。

正式なタイトルは

「アイドルマスターSideM 9th STAGE 「MIR@CIRCLE CRESCEND」2日目だけ参加した話」
です文字数の都合です。

どうも、雄志です。

 

ネタバレありです!!!

 

昨日幕張メッセで行われたアイドルマスターSideMのライブに配信で参加しました。2回目です!

初回はこちらから(8th連日)⇒ふんわり風船星「アイドルマスターSideM 8th STAGE「ALL H@NDS TOGETHER」1日目に参加した話を落ち着いたから書く」 

 

正直、今回も連日参加するか否か悩みましためちゃくちゃ。

1日目のレジェの結婚式に参列したい

vs

来週ヴァルツさまとドラスタのコラボライブがある

の葛藤の末、後者が勝ちました。2週連続ですねわーい。

 

いやー。。。結婚式やばかったみたいですね。

聞いただけだけど、雨彦氏に奪われるとこでしたよ、やめろー!俺はてんてるPだぞー!!!ヤダーッ!!

こんなのをのんきに描いてた私よ・・・。

 

どうするよ2日目こええよ・・・と思いながら当日を迎えました。

初めて差し入れ企画に参加して、天道さんのダジャレにキャッキャしたり、涙ふくためのタオルを用意したり、配信言えども室内なので暑さ対策したりしてました。

 

最初の桜庭、ドラスタPは許してないからね?本当に「見た~~い!!!」言ったからね、「ええ~~~」まで言ったからね。

 

ここからは毎回恒例の箇条書きで失礼します。

炎Godspeed IGNITION!!

1曲目って全体曲じゃないんですか?!?!

オイ!オイ!が長いな~と思ったら深町さんあなたでしたか・・・。

あと、今回何度か出てくるムービングステージ、使っていいですか?松本潤さまありがとうございます。

 

グリーンハートInner dignity

3DMVがあるんだがー?!?!

そこに天ヶ瀬冬馬が2人いたんです・・・。

いや、まーじでかっこいいよねじゅぴた。アイマスMOIW2023でも神原さんとてらしーの良さは知ってたけど、絶対王者だった(語彙がない)

最後5人だったね・・・。5人だったんだよ。

 

グラサンハートもふデビ★うぉんてっど

コールが大変だったけど、かわいいからおkです。

ところで、やのしょうごさんのCVは誰ですか?(いつもの)

MCで保冷材の話をしてて、てらしーが確認しにシュッシュッ動いてたのがツボだったwwwなおくんの衣装はしょうがない。

あとグータッチの話www普通にしろうくんとなおくん。

 

スターFine Day!Find Way!

デレ兼任Pなので、ここから始まるお願いシンデレラ!トロピカルミックス始まるかと思ったら、エム担当ユニがいる曲でした。

でも、トロピカルなリミックスでした(間違ってない)

 

あと山手線ゲームで自己紹介するところが、事故紹介でしたね。。。都築さんが安定だったり、麗さんが保護者だったり、「肝試し」で雨彦乱入アピールチャンス!なりかけたり。

俺氏P、みんなで名前を呼ぶところで、担当である「(天道)輝」が呼べませんでした!!

初っ端で練習があったにもかかわらず、私は「えっ?え??輝って呼ぶってこと?!?!待って、呼べるか?!」って動揺してたんです。

改めて思うと

島村卯月(デレマス担当)は卯月~だし、

サイエムの他の好きキャラは「雨彦ー!!(キレ気味)」だったり、英雄さんも普通に言えるんです。英雄ー!って。

輝だけ呼べない!!!

アニメ初見の時(一目ぼれした瞬間)は、輝呼びしてた時期が実はあるんです。その後すぐに「てんてる~」とか「天道さん~」とか「輝さんッ!」とかになって今に至るんです。

恋人か???

最終的に口から出たのは「輝さん」でした。崩れ落ちました。

公演後の最速アーカイブを見たときはちゃんと言えました!!

褒めて!!!

 

シャンパンDear you, Cheers!!

うづきまきおを許すな(良かった)(もはや癖)

咲ちゃも神谷もファンサが多いのよ、ありがとうね、ちあーず!!

 

乙女のトキメキPrecious ordinary days

ライブ前:なにげない日常を描いた珍しい曲だなあ。

ライブ後:ごめん、アルテだけの世界だった。

階段のとこで座ってからがもう2人の世界確定ですよ、P生きてる?なんて会話してたの??

 

爆  笑Eterniteen Age!!!

視聴動画でSideMそのものの曲って言った私、正解!!!

フルで聴いて改めて、大人になったから刺さる歌詞が多くて特に2番。これがCODシリーズの最後の最後にくるの納得でしかない、ありがとうね。

 

ラブレターBitter Sweet アドレセンス

そして上に居るふらっぐす~!!!(嬉しい)

手紙書いて渡すとこ、良かったから担当Pは見て欲しい~~。

MCの手紙書く~?手紙書く~?がおもしろかったし、翼は手紙を食べた(その後の「んで、ですね・・・」まで面白かった)。

あと、ペーさんの「間違えた~☆」と比留間さんの「右でウインクしてた」話も良かった・・・。

 

流れ星流星PARADE

待ってましたああ!!!

前日、夏時間やったって聞いたからやってくれ思ってたから嬉しかったし、勝ち確だった。

 

炎Baile Apasionado

フォロワー道夫Pさまの新鮮な悲鳴が聞けて嬉しかったです。昨日はありがとうございました。

 

イルカCompass Gripper!!

こんぐり~~!!!ありがとう~~!!

動くステージでもハイジャンプうりゃお、ありがとうございます気を付けてね。

 

ドイツHallo, Freunde!

メンバーがすごくないですか?なんで?(今更感)

 

やしの木ALOHA!HAPPY CREATOR!

可愛いの塊すぎません?なんで?(今更感)

 

カナダSugaring Off Party!

可愛いの塊すぎません?なんで?(2回目)(今更感)

 

乙女のトキメキEternal Fantasia

エタファン!エタファンじゃないか!!

最初「待って。こんぐりの時に、FRAMEの声あったからレジェの声もある???(覚悟)」って思ってたらそんな事なかったです。なかったけど、アスランすごかった。

ところで、なんでこの曲レジェ歌ってるの?(

 

カレーもくろみインディアNight

ここまでワートレ曲やってて、やらないわけないですよね?!カレーパン出してるんだからさあ?!

アイマスMOIW2023で「スパイスパラダイス」をやって、ここでまたカレーをする冬馬くん・・・好きだよ。1年に1回はカレーの曲をやろう。

ダンサーさんの振りに笑ってたら、はけるとこまで完璧だった。

 

祭笑顔の祭りにゃ、福来る

ぶちあがりすぎて、偶然持ってたうちわ(プレーン)を2回くらい吹っ飛ばしました。家でよかった。

好きな曲なので、コールが完璧でしたやったぜ!

ドラスタが背後でうちわあおぎっこしたりわちゃわちゃしてて、「そういうとこ~~」なったし、しゅうごさんはそんなうちわ見せつけなくていいのよ。

 

クッキーのプレゼントHeartmade Cookies

サタンがラジカセぽちっとやる演出、多分プロナイトで話してた気がするんだけど、実現して嬉しい~!!

しかもトロッコにサタンいたしね。一緒の衣装だね、サタン。

最後に狩野さんと天崎さんがやってたのが、最初♡の事故かと思ったら、カップコーヒーっていう。沸騰?!はさすがに笑ったけどwww

あと、MCの狩野「カフェパレード!!振り返ります!!!」がホント素面だったの?ヨシキさんカフェパレ50人くらいいたって言ってたよ。

 

ホットケーキLife's Side Menu!

台所が生えてるんだが?

何が始まると思ったらwwwwラスサビの動き大好きなんで、バンナム公式マジでこのタイミングで公式切り抜き出してくださいませんか?せむも言ってるんで。

そしてMCの「パンケーキなんて、3つありゃあ作れるんだよ!!」「ありがとうホットケーキミックス!」である。これ言ったの硲道夫のCV担当してる伊東さんです。

ところで、この曲名「Life's SideM」に見えなくないですか?私には見えますよ!

 

マイクRIGHT WAY, SOUL MATE

神速かっけえ(2回目)(たぶん)

もしかしてここで終わるんか?って思ったよドラスタPは(まだドラスタなんもしてないが?って顔しながら)

2人でメンチ切ったあたりとかさあ。。。終わるかと思ったよ。

 

おすましペガサス夢の不思議なラビリンス

ここだけSideMじゃないみたいだった。。。永野くんの猫可愛かった、ありがとう。

その後のMC「は~い、早く立ち位置についてくださーい」で全部ぶち壊しだよ!

 

飛行機スカイスケープノート

飛行機のSEが流れた瞬間、確信したよね。

そして次に起こりうることも確信したよね(後述)

笑顔、素敵だったよ。2番の「薫る風を」が真ん中にきたのめちゃくちゃよかったよ。

景色がキラキラしていてきれいだったよ・・・。内心やばかったけど(

 

Beginning Tomorrow

「スカイスケープノート」始まった瞬間、天道さんのソロ来ると確信したPは、「あーダメダメ無理です!!」と叫びました悲鳴です崩れ落ちました。

「待ってええ・・・こんなの無理だよぉ・・・」言いながら「スカイスケープノート」見てました。

「確かに8thの時に、フルで聴きたいねって言った!!!

でも!!!今じゃない!!!」傲慢ですね~。

やしろさんの後ろにしゅうごさんの姿を確認した時、もう確定でした。いやその前から確定ですけど(?)

ハイタッチよかったな~、8thの時は雄馬氏とだったなあ~。

遊助crewのPから「星を描いてたね」と言われ気づいたけど、推しと担当が曲中で星を描いているね!!!

(遊助は「十五夜」で)

というか、もしかして8thでやってた?

星がキラキラ舞っていたのもよかった。。。綺麗だった・・・。

見直してて「俺は今ここにいるよ」がバーンとなってて綺麗だった。やっぱり歌詞好き。

ドラスタは3人そろってないから、ユニット曲じゃなくてソロ曲をそれぞれやったのではと言われてて「そういうとこ~!」と思ったし、10周年Kアリでドラスターズやってくれるよね?やってくれよ!がんばえー!言うから(尚、だいだい1年後)

 

口紅BRIGHTEST AWAKING

ウワーッ!じゅぴた強いー!!

大人っぽいと言われてたけど、誰がここまでやれと言った・・・すごかったあ~。

 

笑ううさぎからふる・とれじゃ~わ~るど!

かわいいよね~。

「いー!くー!よー!」が好きって前にふーくんか、やのしょーがプロナイトで話してたの思い出して「これだ~~!」なったよね。確かに良いよね。

 

ゆめみる宝石FANTASTIC DISCOTHEQUE

あーこれがふらっぐすのユーロビート!(初見)

めちゃくちゃ爆盛り上がりしてたし、うりゃおは目パッチンしてた。

 

まじかるクラウンDramatic Anthem

うわー!!!!!!!!ありがとう!!!!!!

歌詞表示が天才過ぎてさダメっすよこんな。

光輪と5人の背中がカッコ良すぎてもうあのシーンだけで優勝でした。でも・・・いや6人がいい!!!

思えばあの時、サイエムがどうなるんだろうって不安になってたあの時にぶち込まれた「冗談じゃないぜ」だから、またフルメンバーで「冗談じゃないぜ」言ってくれ。

 

桜ヒカリ待つ明日へ

肩組んでるし、「ありがとう」が良かった・・・。最後の締めにぴったりだった。

 

スターGather Round!

いや最初ここでハンクラきたら笑うんだが?って思ってた(曲フリのBGMが)

サビのフリ覚えたい・・・。一瞬今回のダンス動画あったっけ?忘れてた?って思ったもん。「駈け出せー」とか「ハートが」とか覚えるよPは。2番あたりからは歌って踊ってたし。

 

で、告知パートですけど。

ユニットアルバムで我を失いました。え????みたいな。

しかも初手ドラスタ!!

新規イラストの、サングラスのツルとピン止めを見間違えたくらいのやばさで冷静さを欠いてました。

だってええ・・・その前のリメショと10thツアーラストにKアリーナってさあ。。。ありがとうね!1年後よりも先に2か月後にまたお世話になるので(デレマスで)

 

なので、アンコールのドアラの記憶が・・・半分なかったです、こわ。

みんなの座っているフォーメーションがMになってるの・・・よかった・・・。

しゅうごさんや、てらしーのいい話をしていると思ったら、

\お薬手帳はー?/ 「家にあります・・・」

「はい」\カカオ!/

「トイレ行こう」\グローブ外してー/

とかコーレスで遊ぶ、いつものがあったり。

1日目にあったらしい、

「Legendersと結婚したといっても」\過言ではなーい/

もよく分からなかったけど。言ったの雨彦氏のCVやってる笠間さんです。

 

ラストの「MEET THE WORLD!」はそっちかあ~ってなった。ワートレ曲多かったしね。

最後の最後で、ダブセンがみんなで\315ー!!!/ってやろうぜ!って言うと思わなかったよPは。嬉しかった・・・。

 

そして明後日は10周年なんですよね!!!

仕事なんですよね!!!第一部のパッション祭り当日はリアタイ難しいですね。というか1時間ありませんか?1時間・・・???

フルボイス1時間はもはやアニメなのでは?(動かないけど)(多分)

 

もう何がお出しされても怖くないのd・・・嘘です怖いです。

あと、アーカイブをしっかり見る時間がありません!有給とったはずなのに「(他の人と有給被った日を)ずらしてもいいっすよ!」って言った私も悪い!良くなかった!!!

 

急いで描いた今回の衣装。よく見たら燕尾服みたいになってた。。。

ドラスタはスカーフひらひらで嬉しいね~。

 

10周年の話はまた改めて後日。。。

そいでは、またー!