今更ながらアイマスMOIW2023を見た感想をまとめました。 | 埼魂―雄志の人間事情

埼魂―雄志の人間事情

私は、いまのこの現実を愛する。冗談から駒の出る現実を。(太宰治「創作余談」)
動画投稿やイラストの話や雑談をします。

昨日までの私

「玲明のせいにして~」(あんスタの話)

 

どうも、雄志です。

昨年のアイマス合同ライブのブルーレイBOXを買っていたんですが。

(inspicさまコラボスタンプは明日までですよ・・・)

なかなか見る時間と覚悟がなく、

Day1を2月に見て、

Day2を今日やっと見ました。

くるっぷに感想を書き散らしていたんですがもったいないので、

ここで清書(当者比)をしたものをあげようと思います。

清書できるかな。

 

Day1

DVDでも提供読み(協賛企業さまの名前を読み上げるPたちの風習)が出来るの嬉しい。そしてちひろさん出た瞬間「ヒエッ」なるデレマスPは仕方がないと思う。

 

「DRIVE A LIVE」(通称ドアラ)が来ると「いいライブだったね」ってシメに入ってしまう。

改めて思う「ドアラはシメ」

仲村宗悟さんが「せーの!」言うのが一番好きなので、何度も見れるんだ~って嬉しくなったよ担当Pは。

 

声優さんたちの解像度の高さは毎回助かってるとこある。みりあちゃんの解像度の高さよかった。でもあの上目遣いは担当Pしんじゃうよ。

「ビーチブレイバー」でキャッキャしている高塚さんは高塚さんであり、みのりさんだったし、「ラ♡ブ♡リ」で恥ずかしそうにしている紬ちゃんは見えた。

一番解像度高かったのが、樋口円香(シャニマス)

本当に笑わないのな、すごい。ちゃんと分けててすごいなって思った。

 

メドレーもおいしかった。ゴマエーとか伝説級だよ。

でもさあ、「絶対正義EVERYDAY」

まさか28歳元弁護士がセンターに立つと思わないじゃん。

声出して笑ったよ、こんなおもしろい図をなんで教えてくれなかったの。

その後に「スパイスパラダイス」で本当に天ヶ瀬冬馬くんがわーいわいしてたので、サイエムのダブセンは何してんだろう(哲学)って思ったよ(褒め言葉)

 

「流れ星キセキ」は控えめに言って315を超えて316でした。いや346がいいんですかね?

「何になりたいんだとか 何が出来るかなんて」を担当が歌う!!!それだけで嬉しいです!!!

いや、最初浴びた時の感想がこちらなんですが(くるっぷより引用)

「流れ星キセキ」をエムの担当が歌ってたのは知ってたけど、「何になりたいんだとか、何ができるかなんて分からないよ」って歌っててひっくり返るとこだった。あのねー、ありがとうねー!!!島村卯月が抱えてた悩みの根幹を歌ってくれてねー!!!でもてんてるはそんなの抱えてないでしょーきっとー!

の映像が見れるだけで私は買ってよかった。

 

ストレイライトの曲にも、天道さんとじゅぴたの2人が出てて、

いやもうそれは仲村宗悟なん状態だったけど、そもそも天道さんはダンス値の権化なんですよ皆さん(もう訳わかんない)

しゅうごさんの歌うまいと、天道さんのダンス値の高さを考えたら、ストレイライトありがとうに至りました。

シャニマスありがとう、うちの天道輝が

お世話になりました。

 

ありがとうと言えば、オリジナルメンバーそろっての「True Horizon」よかった・・・。綺麗だった。

「輝き出すからー」の演出でPは泣いた。10thまでにサイエム単独でもやってください。

ラストの「アイ MUST GO」でダブセン(天道さんと冬馬)がセンターステージに並んだの伝説級だった。ありがとう。

 

最後に・・・避けられないのが、違法Tulipこと「Tulip」をサイエム選抜メンバーが歌ったシーン。

北斗をゆるすなですね、あれは。あの振りはだめですよ。。。なんてことしてくれたんですか。

 

 

Day2

久川凪の解像度の高さが半端なかったです、ありがとうございました。「待ち受けプリンス」でもブレなかったもんな、それがナギナイズ。

一方でMCで「うるさい!」とこばぴょんに怒られる濱さんが発生したり、九十九先生を置いていくひるまさんが生まれたりしたのがサイエムなんですけど。

神谷というか狩野さんは軽率に目パッチンしないでくれ・・・心臓に悪い・・・。

 

「恋のHamburg♪」でハンバーグ師匠が降臨したのは知ってたけど、自然と出た言葉が「結婚してくれ!!!」になるとは思わなかったよ。

しかも信玄さんに対して。

天道さん(担当)に対して結婚願望はないと言っているというのに!!!くっ!!!

料理は作ってほしいけど!!!

 

「純白のトロイメライ」でしきちゃんと飛鳥ちゃんを入れたのは天才だったし、その後の「バベル」「Fly and Fly」はすごかったね・・・。

シャニマスありがとう(2回目)

「Raise the FLAG」をサイエム勢で歌ってたのも良かった、強かった。

 

で、違法ベッチュアなんですけど

「Bet your intuition!」をデレとミリシタのユニットが歌ったんですけど。

本家と対バンしませんか?だめ?

雨彦氏と次郎さんとつかささんで

「さあ次は」言ってくれませんか?

絵面がやばいな。

輝子ちゃんも強かったんだけど、普段は「ヒャッハー!」する子なんですよ、レアなんですよ。

その後に「SWEET♡STEP」をカフェパレ(巻緒くん、咲ちゃ、神谷)、ふれーむ、旗で歌ってたのを見て「今のレジェならいけます!!!」てちょっと前のめりになりました。COD楽しみですね(雨彦氏ソロ「Sweep Your Gloom」を聴きながら)

 

からの違法ムンナイ。

「MOON NIGHTのせいにして」を真さん(765AS)、咲耶さん(シャニマス)、輝子ちゃん・つかささん・飛鳥ちゃん(デレマス)で歌うやつ。

ドラスタが委縮しちゃわないかな。。。担当は不安だよ。

ってくらいに強かった。

とりあえずフルで見れば分かる、強い。

シャニマスの咲耶さんをあまりよく知らなかったけど、アニメ見てたらめちゃくちゃイケメンだったので、こりゃムンナイを歌う者だわ思いました。

 

最後の「M@STERPIECE」(通称マスピ)で泣きました。ありがとう・・・。

仲村宗悟さんと寺島拓篤さんが「2年に1回やりたい」言ってたの分かる。。。

担当2人が一緒に歌うまであきらめられないので。

 

あれからサイエムの状況が大きく変わって、

ヴイアラや学マスが増えて、

いろんなことを感じたPは私含め多いけど、

みんなでわいわいまたやりたい!!!!!

新鮮な悲鳴を上げたいです。

一人も手放さない、みんなアイマスだから!!!

 

そいでは、またー。