遊助15周年ライブ「祝」に現地参船しました【後編・あと15周年おめでとう話も】 | 埼魂―雄志の人間事情

埼魂―雄志の人間事情

私は、いまのこの現実を愛する。冗談から駒の出る現実を。(太宰治「創作余談」)
動画投稿やイラストの話や雑談をします。

お待たせしました、ライブの感想文です。

 

どうも、雄志です。後編です。

前編(海の話>遊助)はここから

要約すると、「海が見えます!」してたらソレイユ行き臨時バス列やばくねえ?です。

 

その臨時バス、ありがたいことに多く台数を動かしてくださってました。把握してるだけでも8台は動いてたみたい。

しかも、バスの名前が号車ごとに違ってるっていう!!

確認しただけで「Yellow Bus」「チャンピオン」「海賊船」「タイムマシーン」「横須賀Drive」があったみたい。ちなみに2が「Yellow Bus」でした、乗れませんでした。

普通の観光バスだったので、ぼっちはお隣に空いてるとこにお邪魔する形に・・・。

お隣にご一緒させていただいた方は本当に良い方で、「楽しみ過ぎて夜眠れなかったんですよ~~!」言う小学生みたいな20台後半の俺氏に、ソレイユ着くまでそれぞれのライブ経験の話やバスの話などいろいろお話に付き合ってくださいました。

改めて、ありがとうございました(会場で再会できなかったので)。

 

バス降りたとこに有志の方々のフラスタ!!

奥のスタンドフラワーは、大河ドラマチームでした、道綱くん・・・。

 

装備を整えにTシャツとタオルを買いに、物販列に並んだはいいけど、すごいねー???トートバック完売だって。

本当は緑がよかったけど、完売だったので15周年verに。これが初めてのTシャツ。黄色いTシャツ。

タオルもスポーツタオルを無事げと。こっちは仕事の機能訓練の体操とかに使えるので大事に使おう。

とか言ってたら、もう開場してるっていう。

実は今回、整理番号が3,000番台だったので「これは見えないかも・・・」ってしょんぼりしてたんですが、

そう、3(5)15なんですよ!!!15周年の15も入ってるけど、315の並びを見つけちゃうと嬉しいね。

なので、3500番台で呼ばれても無敵でした(?

ちゃんとサイエムのタイムカードホルダーで持って行ったよ!

 

で、実際なんですけど、

まあ~~~~こういうものだよね~~!!

モニターないんだ・・・ってなったけど、後から知った両端のお立ち台がめちゃくちゃ助かりました。ズボンまでしっかり衣装確認できるじゃないですか。

蝉の声が流れる冬のソレイユの丘、「かっとばせー!」を思い切り声出して言ってました。周りで声出してる人いなくて不安だったけど、でもかすかに聞こえる遠くからの「かっとばせー!」に頑張って合わせて大きな声で叫んでました。やっぱり言いたいよ「かっとばせー!」って。自分だけかもしれないけど言いたかった。自分だけの声で。

だから始まった瞬間にすっごく嬉しかったし、ゆーすけが出てきた瞬間「よかった」ってなんか安心した。

後々のMCで「自分の仕事はもう終わりました」「(自分の仕事は)ステージの上に立つことです」って言ってた時に、「なにいってんwwww」って笑っちゃったけど。

 

ここからはセトリ順に感想を箇条書きしていきます。

野球Take me out to the ball game~あの…一緒に観に行きたいっス。お願いします!~

のっけから最高潮~!じゃん(それはサイエム)

確かに舞台セットが野球ぽいからね、うん来て欲しい思ってたけど、のっけからきちゃうか~ありがとう。目の前の人がフリ完璧だったので、助かりました。

(大半この方々のおかげで助かってる)

 

乙女のトキメキJACKPOT

「えっ、この曲なになになに?????(初見だった)」

ゆーすけ「おいで」

「?!?!?!?!?!(宇宙猫)」

そして斜め目の前の方が悲鳴を上げて倒れかけてました。

ドラスタPは察しました、

これは上地雄輔のムンナイ(MOON NIGHTのせいにして)だと。

そのための衣装だったんですよね

あれは???????

ところで、昨日改めてSpotifyで聴いたんですが、ちゃんと記憶があったんですよびっくりした~。ていうか声~~。

ライブのは強気の「おいで」だったけど、こっちはさあ~~。

帰りの品川駅で

「上地雄輔が歌うムンナイ、天道輝が歌うJACKPOT・・・」でムンナイのせいになってました。どうしてくれるんですか。天道輝が難しかったら30さい組もいますけどね、しぬな。

ひとまず私はこのせいで「おいで」言う推し2人を描く予定です。こわ。

というかこれ2曲目だよ、こわ。

 

爆  笑一笑懸命

のう破壊された後にこの踊りやる私たち何者なんだろうね(昨日冷静になって思った)

めちゃくちゃ好きな曲だし、みんなでやりたかったから嬉しかった。

踊りも楽しかったし、クラップも楽しかったし、そりゃ前の曲の記憶が消えるよな。

 

ひまわりひまわり

昔の曲からやっていこうと思います、じゃあまずはこれ。って序盤で??????

あと何が来るんだよ・・・こわって一瞬なりましたよ私は。

のぶくん本当にひまわり振ってる・・・伝説じゃないんだ・・・思いつつ、念願のひまわり歌えて嬉しかった。

でもやっぱり思った。これ序盤?????????

 

桜さくら物語

やるんですか、いいんですか?????

さくらーららー♪って合唱できると思わなかったよ。嬉しかった。

 

イエローハーツたんぽぽ

えっ、あのダンスが生で見れるんですか?ってなったよ、見えなかった。でもMVの映像が思い浮かんだよ。

 

イチョウいちょう

思い出が更新されましたありがとうございました。

私のいちょうの衣装=MVの燕尾服みたいなやつだったから、白シャツにストライプパンツに黒い帽子の服装が本当にドストライクでありがとう・・・ってなった。特に裾が・・・ひらひらしてて・・・好き。

というか、いちょうを生で聞くって言うのがもう・・・。

ちなみに、この衣装のことを「KAT-TUNみたいな衣装」言ってて、セトリを覚えてない言った後「ぎりぎりでいつも生きていたいから~♪」歌ってて、おおっなったよ。

あと、この後に「羽」がきたらしぬと歯を食いしばって覚悟してたので、MC入って助かった。

「た、助かった~~~~」って呟いたし、各所でこの話してます。

 

キラキラ浪漫飛行~君と逢えたら~

リリイベで聴いた時を宵の明星とするなら、今回のは明けの明星ですね。

ってくらい、声が明るいキラキラして本当にうれしいんだなって感じの浪漫飛行だった。

1番の途中で歌詞飛んでたから、もお~~しょうがないなあ~~なりながら一緒に歌いましたよ私は。あの時出来なかったことが出来てよかったありがとう。

 

ピンクハート全部好き。

ほぼ毎日聴いているこの曲を歌ってくれるんですか・・・。

手話ダンスもなんとなく知ってたし、「好き」は出来るので一緒に楽しめたし、いろいろこみ上げるものがあって・・・。

ちなみに、昨日の天官賜福2期見て「先に見てたらクソデカ感情爆発させてしんでたな、ライブで」って真面目に思いました。殿下の背中をさすりに行きたい。

 

ランニングひと

一瞬「クローバー」くると思って身構えたら、こっちだったから「そっちかあ~~~」なったよ。「人生最大のピンチ 笑うまでそばにいる」がこんな沁みると思わなかったよ。

最後の「ラララ」とか歌う事が出来て嬉しかった。歌えると思わなかったから。思えばあの瞬間、とっても愛おしい思い出の1つ。

 

しし座ライオン

生で聴けるとおもわなかったし、すっごくよかった。好きな曲だから余計に。

 

コイン怪盗MAGNUM

SHOCK EYEさん?!?!

居酒屋トークになりかけてたし、乱入してきて出来てしまった話がおもしろすぎたwwwそんなことあるんだwwwそりゃ「あれ????????」なるよ。

 

雪だるまお前しかいねぇ

「(ゆーすけの)話が長いんだよ!!」に声出して笑っちゃったよwww

あともう1人かっこいい人がこの後来ます言った瞬間、「えっ????」なったけど、RED RICEさんめちゃくちゃ出づらいですよねごめんなさい、全部ゆーすけが悪いんです。

前日が雪だったから、すごいタイムリーだったし、ゆーすけも「(雪降ったから)晴れてよかった~~~」てどこかのMCで言ってて、そうそう本当にそうだったよ。

その後の「天気も操るから(ドヤア」はなにそれwwwだったし、ジップラインであって、ジップライダーじゃないです。

(ライブ中にジップライン乗った方、「え?」だったろうなあ)

ちなみに、3日前に天気がかなり怪しかったのでイラストあげたりしてました。つまり、描けば晴れる!!


野球FIGHTER

北海道で流れてるのでって言うあたりまで完璧。

湘南乃風の曲をもっと聴きたいよ言ってたゆーすけが普通にファンのそれだった。

 

筋肉チャンピオン

最初の練習のとこで「か!」て言わせたいのに「私の名前の最初は「か」・・・」って言ってて

「えっ?????????」なったよ。

そんな笑いもありつつ、絶対やりたかったタオルぶん回しと合わせて出来たの本当に嬉しかったし楽しかったしめちゃくちゃ声出した。

タオルあんなにブン回したのに全然筋肉痛じゃないので、ペンラとの違いをマジで思った。

 

雷V

やったー!!!!!!ってなったし、帽子のかぶり方ねえ。

ダンスあるよーって聞いてたけど、あまり予習が出来なくてなんとか「黄色い花が咲く」だけ頑張った。

 

ハチミツバチ

ま゛っでえ゛ええええ・・・・・

(ここまで3曲ぶっ通して踊る系の曲)

でも休まないのが私なのである。確かに冷えるって言った!言ったけどそうじゃない!!

暑い寒いわがままだねえー、じゃないんだよ・・・。

流れたらやるしかないだろ!!!

やるしかないんだけど、古のニコ厨の癖が最初出てしまって「しにてええええええ」なりました。

一思いにやってくれ・・・。

ゆーすけを生んだのは俺らだっていうのに・・・。

守るべき俺氏がこんなんでごめんな・・・。

でも楽しかったよ、ミツバチ。

 

ハートのバルーンいるよ

昨日まで「いるよ」をやったのは幻影だったのではと思ってました、しっかりやってました。

ごめんねよりありがとうを言ってました、良かったちゃんと記憶があった。

 

ふんわり風船星Yellow Bus

イントロから嬉しくなっちゃう。

「かかってこいやー!」に全力を出しました。もう「かかってこいやあああああ!!!」くらいの勢いでした。

勢いが強すぎて、手を前に出してました。いえ「かかってこい」なので手を後ろに引きます。

「仕事も、大丈夫か?」なった時やけになって

「(年度末のあれこれあるけど)かかってこいやあああああ!!!」って現実戻りかけました。

しばらくはこれで行けると思ってたけど、

が、がんばろうな!

 

ウインク今夜は無礼講

野外ライブだからってのもあって、CDとは違ってまた印象が違ったし声出すもクラップも楽しかった。

いや、一瞬なんだろうな~と思ったとこもあったけど。

 

ここまでが本編(いちお?)

ここからがアンコール(1回目)

1回目か2回目かの時に「じゃあねチラッチラッ赤ちゃんぴえんまた後でね」言っててなんなんだこの40代なった。もちろん誉め言葉です。

 

野球わんぱく野球バカ

ここでも野球スタートかーい!

一瞬あれ2回目なったけど違った。記憶が吹っ飛びすぎて(情報量も多いんだけど)。

でもこっちもタオルぶん回して声出して楽しいよ。

しかもTシャツが15周年のやつだね(デザインがちょっと違うけど)。インナーが黒だね。

私も当日インナーを灰色にしてたんですよ

おそろいですね(ここで一番うれしくなった)。

 

スニーカー

聴きたかったからびっくりしたよ。ほぼ地元だもんね。

「地元の一番奥」だもんね。

MCで、

お父さんがバンドやってたのが嫌で「歌は絶対やりたくないって思ってた」し、「羞恥心で歌を歌うのに一番反対したのは自分だった」けど「大好きな人がやるって言うから」やった結果、今こうして歌やってます。政治とかよく分かんないとか思ってたら、「今政治の話をしています(ややうつむき加減)(歩きながら)」

つまり、やりたくないと思っていることをやっていることが多いです(諦めてふっきれ顔)

ってのに笑っちゃいけないけど笑ってしまった。

でもその結果今があるんだよね不思議だね。

「あ、本名、上地雄輔って言います」って言った瞬間に

\知ってるー!/言った私も大概ですけどね。

 

イエローハート檸檬

この流れ考えたあなた良いなって思った。つまりはゆーすけなんだけど。でも2曲目はちょっと確信犯じゃないですか?

ますます好きになった曲になったし、きっとあの景色を思い出すんだろうな、いや全部そうか。

 

学校全校集会

踊るしかないじゃん!!!(待ってました)

私はこの日のために、やるか分からないのに2週間頑張って練習したんです。仕事のレクリエーションよりも真剣にやりました、明日から真剣にやります。

いや「小さく前ならえして~」言われたら

「おっけーまかせて~!!」なるでしょ。

MVに出てた子たちも来てて、ますます踊るしかないじゃん!!なったしキレッキレに踊ったの私です。

 

このあとアンコール2回目で、隣の人と目線で「あるんですよね?」「これありますよね?」みたいになってました。だって吹奏楽の子、準備してるもん。

でも

まさかゆーすけも白スーツで来ると思わないじゃん!!

私「白スーツ・・・!!」って悲鳴上げたよ。そう私です。

 

ひまわりひまわり-応援花-

実はバス降りた時に、吹奏楽の音出し聞こえてましたっ。

だから予測可能回避不可能です(嬉しい悲鳴)

こっちはみんなで大きな声で歌ったし、なんだったら空に向かって歌ったよ私は。

空に向かって「しまってくぞー!」言ったよ。やりたかったんだ

だからすっごく嬉しかったし、最後に「ありがとう!!!」ってまた叫んだ。

そしたら去り際に、マイクなしで

ありがとうございました!!

って叫んで深々とお辞儀をしたから、私ぽかーんってなって。

あの光景が焼き付いて離れないくらいに強烈に残った。

一番行ってよかった、言ってよかったって思った。

 

終わった後に「そうだ!」

持ってきたんだ「上地雄輔物語」。

始まりと、そして通過点を残さなきゃって。

 

今回プレゼントBOXがなかったぽかったので、一緒に写真だけ。

でもいつか遅れても渡したい。

あの時直接「イラスト描きますね!!」言った私がちゃんと約束を果たしたよって。

 

ミサキドーナツ行く前に、リラックマの色が羞恥心カラーだったから運命感じて。

いつもお守りで持ってる羞恥心。並びが逆だけどね。

 

ミサキドーナツにも行って、京急のまぐろきっぷの特典でドーナツ2個とカフェラテを引き換え。

そう、遊助といえば「カフェ・ラテ」でしょ。

飲みながら、余韻にひたりながらリラックマのコラボをちょとめぐってました。

またくるね。

 

 

そして昨日はぐったり疲れ切ってました。

いや、筋肉痛とかじゃなくて体が疲れてる~って感じ。

身から声出してたんだなあって改めて思ったし、

楽しかったし、夢かなとおもったけど洗濯で干してあるTシャツ見てちゃんとあったって変に昨日は考えてました。

MVあがるよーって見て、もしかしてこれですか(震え声)なったりね。

 

今日はそんな疲れを見越して休みをとってましたが、半日これ書いてます。

そして15周年のお祝い絵も描きました。

「もっとずっと長く一緒に」

という気持ちを込めて15cmの定規を添えてアナログで。

あと、お手紙も書いたけど照れ臭いので。

でも、間違いなく

遊助がいなかったら、

「雄志」はいなかったです。

遊助がいたから、今の「雄志」としての自分がいると思ってます。こんなややこしい名前になってなかったし、そのままHNとして名乗り続けてなかったと思います。普通に名乗れるもんな「雄志です~」って。

誰かを楽しませたい、誰かを笑顔にしたいって気持ちは遊助からもらったもの。それを大事にして自分もって思って生きているのが私であり「雄志」です。

どんなに好きが増えても、生活とかが変わってもぶれずに好きで大事で勝手に目標にしてるあなたと一緒にこれからも一喜一憂・・・遊?したいと思いました。

「人生最大のピンチ、笑うまでそばに」いてくれよー?
16年目の最初の一歩を、明日からも一緒に。

よろしくお願いします!!!

 

どうしてもやっぱり今日描きたかった。

 

そいでは、またー。