こんばんはニコニコ

 

 

 

夜間低血糖や血糖値スパイクを

調べていて

水を飲むようになりました。

 

 

 

ちょうど図書館に行ったので

「不調が消えるたったひとつの

水飲み習慣」と

「いのちを守る水分補給」

を借りてきました。

 

 

 

 

 

 

 

水の飲みすぎはよくないので、

そこを守りつつ

うまく水を飲みたい。

 

 

 

「いのちを守る水分補給」を読んでいて

昔テレビで老人ホームの入居者に

積極的に水をとらせたら

低下していた認知機能が改善された

というのを思い出しました。

 

 

 

おっとり型の母ですが、

反応がさらに遅くなったような、

でも年だからと思ったのですが、

水分が足りてないんじゃないかと

思いました。

 

 

 

飲むとすぐトイレに行きたくなるし、

夜間のトイレがイヤだからと

水分を控えています。

 

 

 

水分が足りてなさそう。

 

 

 

でも

本を渡しても読まなそう。

 

 

 

当てはまる症状は多いので

飲んでほしいけど、

無理強いはできないので

困ってしまう。

 

 

 

うまく誘導する方法が

思い浮かばない。

 

 

 

困ったもんだ。