こんばんはニコニコ

 

 

 

ミニトマトから種を取って、

卵パックに蒔きました。

 

 

 

なかなか芽が出てこなかったので、

もしもの場合にもう一回

ミニトマトから種を取って

蒔きました。

 

 

 

2回目を蒔こうと思った前日から

芽が出始めてきて

最初のときは卵パックの一つのところに

3~4個の種を蒔いて2パック作ったけど、

芽も出てきたので

2回目のは必要ないかもと

1パックで1か所に8個以上蒔きました。

 

 

 

最初のが大きくなってきたけど、

気温が上がったせいか

発芽しやすかったようで、

2回目のも成長が早く、

どっちも同じくらいな感じ。

 

 

 

最初の方を植えようと思ってたけど、

2回目の方がいい感じに成長しているから

そっちの方がいいのかな。

 

 

 

ミニトマト4個から種を取り、

そのほとんどが発芽しているから

すごい量あります。

 

 

 

選別しないといけないけど、

どれも生かしてあげたいと思ってしまう。

 

 

 

全部生かしたい。

 

 

 

2回目のは小さいところに

8個以上の芽が出ているから

そろそろ選別しないと根っこが

大変なことになりそう。

 

 

 

あ~

つらい作業だチーン