こんばんはニコニコ

 

 

 

母の退院日が決まり、

ちょこちょこと片づけをしています。

 

 

 

大きいプラスチックの部品っぽいのが

出てきましたが、

何なのかがわかりません。

 

 

 

ずっと使っていないから

捨ててもよさそうな気もするけど、

捨てると必要になったりしても困ります。

 

 

 

そもそも何なのかがわからなければ、

必要なときもわからない。

 

 

 

こういうときには

グーグルレンズだと思い、

スマホを持ってきました。

 

 

 

シンクの何かに使うみたいだけど、

よくわかりませんチーン

 

 

 

捨てるのはやめて

元に戻しました。

 

 

 

今までなら何だろうで終わって、

いつまでもわからないままだったけど、

スマホかざせばすぐわかるなんて便利ですね。

 

 

 

 

 

 

こんばんはニコニコ

 

 

 

朝刊の投書欄を読んでたら、

「AIは寄り添うけど中立は苦手?」

というのがありました。

 

 

 

友達と小さな行き違いがあって

もやもやをAIに愚痴ったら、

気持ちに寄り添い、

相手が悪いと言ってくれた。

 

 

 

だんだんと自分も悪かったかもと

謝った方がよいかと尋ねたら

「謝らなくていい」の一点張り。

 

 

 

思い切って訪ねたら、

相手は全く気にしていなかった。

 

 

 

普段からAIを使っているが、

AIは中立が苦手のよう。

 

 

 

AIの言う通り意地を張っていたら、

心の中にしこりが残ったままに。

 

 

 

AIに頼るのはいいが、

一度立ち止まって

自分の頭で考えることは

大事だと思ったそうです。

 

 

 

ググったときに、

AIによる概要が出てくるので、

それを見ることが増えましたが、

それはAIを使ってることになるのだろうか?

 

 

 

AIに相談する人は多いそうだけど、

先日の監督の家族も

AIに相談して大事になったり、

使い方が難しいですね。

 

 

 

こんな風に使っていて便利

という話を聞いて

そんな使い方もできるのか

なら試してみようか

と思ったこともありますが、

まだまだ私には情報が足りてないから

無理かもチーン

 

 

 

今回の投書を見て

AIが中立が苦手だと知りました。

 

 

 

人に話すより

AIに愚痴る方がいいというのを

聞いたことがあったけど、

否定しないように設定されているなら

自分が悪かった場合でも

否定されないとなると

ちょっと怖いですね。

 

 

 

 

 

 

 

こんばんはニコニコ

 

 

 

なんか臭う滝汗

 

 

 

ずっと臭うわけではなく、

たまに臭う。

 

 

 

その近辺を

クンクン嗅ぐけど見当たらない。

 

 

 

本当に臭いがあるのか、

気のせいなのか。

 

 

 

たまにだからまだいいけど、

頻繁だとイヤかも。