娘とおでかけ〜富士山・河口湖の旅vol.2 河口浅間神社 | hatolier diary 〜布箱作家ハトリエの毎日〜

hatolier diary 〜布箱作家ハトリエの毎日〜

主にフランスの伝統的な手工芸“カルトナージュ”の手法で今の生活にfitする布箱を製作・販売している“hatolier ”(ハトリエ)と申します。

布箱製作の様子や、作品への想い、そして日々の暮らしのことなどを綴っていけたらと思っています。


こんにちは🎵

布箱作家のhatolierです🕊


前回に引き続き

忘備録に旅の思い出を🎵



樹海ツアーの翌日は

特に予定を決めていなかったので

朝ごはんのあとは宿の近くのハーブガーデンへ



ハーブ庭園 旅日記


大きな温室の中には

お花がいっぱい





ミントやタイム、レモングラスなど

おなじみのハーブから



エッセンシャルオイルでよくある

“ティーツリー”

こんな木なんですね👌🏻



“イランイラン”も❗️



外の庭園にもハーブやお花が✨

でも実はお目当てはこちら

こちらは入場料¥500がかかりますが

目の前に大きな富士山が見えるんですよ✨



下がハーブ園

この日は曇りでちょっと残念


カフェもありましたが

このあとの予定も気になるのでまたの機会に🎵



それから河口湖駅のコインロッカーに

荷物を預けてバスでこちらへ

(相変わらず外国人観光客の方がいっぱい)


“河口浅間神社”



“浅間神社”は富士山を御神体として
小高い丘の上から
霊峰・富士を遥拝する信仰から
生まれたそうです

なので富士山の周りには
たくさんの“浅間神社”があるとのこと



本当は違う“浅間神社”へ
行こうと思っていたのですが
バスの本数がとても少なく
戻って来れなくなりそうだったので
急遽予定変更

他の参拝者の方でも違う“浅間神社”と勘違いして
訪れることが多いようです
同じ名前が多いとちょっと紛らわしいですね😅



でもこちらも静かで

とても素敵な神社でした✨



境内にある“7本の杉”はいずれも樹齢1,200年ほど

これほどの巨木がまとまってあるのは

めずらしいそうです



御朱印もいただきました👌🏻


そのあとは神社の横の山道を



どんどん登って



赤い鳥居をくぐると



山宮に到着

大きな鏡が祀られていました



そこからさらに上へ


ルートは2つあって

近いけれど急な山道

もうひとつ時間はかかるけれど

ゆるやかな車道


でも今回は思い切って山道を選択

30分ほどの行程ですがなかなかハード💦

途中休み休み登ってみたらこんな絶景が✨


天空の鳥居

“富士山遥拝所”



“遥拝所”とは
遠く離れた場所から神仏などを拝むところ
2019年3月
富士山を高台から敬拝できるように
山林を整備し
鳥居を立てて“遥拝所”としたそうです

最近はInstagramなどで有名になって
海外の方もたくさん訪れていました

写真は1組3分間
混んでいる時は少し並ぶかもしれません


5〜10分ほど先に滝があるというので
足を伸ばしました

“母の白滝”




そしてさらに階段を登ると



“父の白滝”

父の方が小さいんですね😆

なかなかいいハイキングコース
娘は
「筋肉痛だ〜💦」
とぼやいていましたが
ちょっと運動不足じゃない⁉️

帰りはゆるやかな車道を下りました😆

途中のグランピング施設に
オープンカフェがあったので
ちょっと寄り道 



こんなお席がいくつかあって

椅子はブランコになっていました


遠くに富士山と河口湖を見ながら

ユラユラのんびり



娘はジンジャーエール

ホットのカフェラテはかわいい富士山の模様💓


とっても景色がよくて

もう動きたくなくなりました😆



刻々と変化していく雲を見ているだけでも楽しい

ちょっと雲行き怪しいですね

翌日は雨かな☔


数年前にopenしたばかりの

オシャレなグランピング施設も気になります

いつか泊まってみたいなぁ🎵


道は狭いですが

車でも登れるようですよ👌🏻


山を下ってから少し遅いお昼ご飯



山梨に来たらやっぱりこれでしょう👌🏻


今は亡き母が信州出身なので

よく作ってくれた懐かしい味

久しぶりに食べることができました


鉄鍋に入った熱々のほうとうは

コシがあって美味しかったです💓


ほうとう不動 


たまたま入ったお店は本店でした

古い古民家の雰囲気がいい感じでした✨



それではそろそろ帰りますか

運良く高速バスが取れたので

帰りは楽々でラッキー


バスの中で

「今度はどこ行く❓」と次の相談

ノープランでも新しい発見があって

それも旅の醍醐味

なかなか楽しい母娘旅でした🎵


河口湖は東京からアクセスがいいので

気軽に行けそうですね👌🏻

バスと徒歩ではやはり限界があるので

今度はレンタカーして

もう少しいろいろ回ってみたいです



すでに昨日福岡に戻ってきていますが

次回は帰省最終日に訪れた

“横浜イングリッシュガーデン”のバラが

もう本当に素晴らしかったので

その思い出も綴ってみたいと思います🌹✨


よろしければお付き合いください🎵


*  *  *

今までにminneに出品したことのある作品の
再販リクエストは
お時間をいただいてもよろしければ
お作りできる場合があります
まずはどうぞご相談ください😊

お問い合わせは随時受け付けております

Instagramのダイレクトメッセージ、

minne・creemaの質問欄等などからもどうぞ🎵


🍀ハンドメイドオンラインストア 
minne へは  下のURLをクリッククリック音譜

minne 


🍀Instagram でも作品を

いろいろpostしています
よろしければどうぞご覧ください🎵

 ⬇️



カルトナージュ以外にも
いろいろなハンドメイドにお使いいただける
“ミシン刺繍モチーフ”もminneで販売中です🎵

➡️(現在ミシンメンテナンス中につき
しばらくお休みさせていただいております
再開までもうしばらくお待ちください)

素敵な作品作りの
お手伝いができましたらうれしいです✨

カットクロスの大きさを変更したい
刺繍の位置をずらしてほしいなど
何かご要望にがありましたら
お気軽にお問い合わせください🙇🏻

minne(ミンネ)はこちらから
(布箱販売とは別のギャラリーです)
⬇️


Instagramでは

“ミシン刺繍モチーフ”のご紹介や

作品使用例をご紹介しています

(まだ投稿数少ないですが…)


⬇️


Instagram:hatolier kit





それでは最後までお付き合いいただき
ありがとうございました🙇🏻