百舌鳥古墳群観光の仕上げ



仁徳天皇陵古墳から、バスに乗って堺市役所へ

どどーん

都会の市役所高い煽り


エレベーターで21階に登りますよ

ファーオ♡


市役所の最上階は、360度の回廊式展望台

地上80メートルから、今回ってきた古墳が見えるのです

しかも無料!


https://www.sakai-tcb.or.jp/spot/detail/73



この展望台も百舌鳥古墳群ビジターセンターの方に教えていただきましたニコニコ

「最終的に梅田に行きたい」と話したら、バスや電車の交通手段まで😭

ビジターセンター様々です



まあ、21階なんでね

古墳の形がきれいに見えるわけではなく凝視

履中天皇陵古墳と仁徳天皇陵古墳のモコモコはあれかな?

あそこら辺をまわったのかな?(多分)

ざっくりと位置確認できました


明石海峡大橋が見えるー


へっ?

ゴルゴ飛んできた煽り煽り煽り



デューク東郷の視線が刺さる


ゴルゴ13のさいとうたかお先生は、幼少期を堺市で過ごされたらしい

ゴルゴの名前も中学校の恩師らしい

その時代を舞台にした漫画も描かれていました



今回の世界遺産百舌鳥古墳群めぐり

演劇が岸和田でなかったら、行くとこはなかったかも凝視

実際訪れてみることができて、興味深く面白かったです

日本の歴史ですら知らないことばかりだわ

今度はムスメ達を連れてきたいです(断られたけど)



後一回続きますニコニコ