いよいよあの古墳へ



4つの前方後円墳をめぐり、大仙公園へ戻ってきました

地図を握り締め過ぎてヨレヨレ



メイン古墳に行く前に堺市博物館へ

ご立派!

元々行く気はなかったのですが、ビジターセンターでおすすめされました


いやー、訪れてよかった飛び出すハート

今まで回った古墳の説明や、そもそもの4〜5世紀の古墳時代の日本や周りの国々との関係など

へええええーと思うことばかり


「木が生えてモコモコしているお墓」という印象しかなかった古墳

本来は白い石で囲まれたくさんの埴輪が陳列された神聖で美しい陵墓だったそう

映像や模型で拝むことができました


うおっ?せんとくん?

堺市博物館のキャラクター「サカイタケルくん」というらしい


調べたらせんとくんと同じ芸術家の方だった驚き

どおりで・・・



いよいよ最後の目的地

仁徳天皇陵古墳

日本最大の前方後円墳

厳かですな

ボランティアの方の解説を拝聴させていただきたかったのですが、時間がないっ驚き


ワタシは一周回りたいんだ!!

2.8キロあるそう

さあっ、行くわよっ凝視凝視凝視

時計回りで外周を周ります


三重のお堀で囲まれているので、本体は全くみえましぇん

博物館で見た当初の姿を思い浮かべながら、自転車で爆走


どうも4分の1は来たようだ煽り


当たり前ですが、見えるものは拝所以外全て一緒

しかし、「仁徳天皇陵を一周する」ことに意義があるんだ!!←目的とは?




古代の日本の歴史にひたる余裕もほぼなかった気もしますが、

前方後円墳5箇所といくつかの陪塚を回れました

博物館入れて3時間ほどでした(忙しないアタシ時間)

充実感と自転車をこいだ爽快感で胸いっぱいニコニコ


ビジターセンターで古墳の写真を見せると古墳カードがいただけます

この古墳めぐり、夏休みの自由研究にもいいんでないかな?!

(ムスメズには断られました)



続いて1時間に一本のバスに乗って移動します

乗り遅れたら大変だ魂が抜ける