急な思い付きで、世界遺産百舌鳥古墳群を自転車で回った記録

こんなブログ、誰が読むんだろ?と思いながらも書きますよーにっこり





ここはどこ?

ワタシはだれ?

少し離れたニサンザイ古墳に向かう途中、思いっきり迷いましたネガティブチーン


Google mapも発動させ

無事に到着ーニコニコ

まあまあ大きい前方後円墳「ニサンザイ古墳」

これは左下の角の部分


住宅側の中に突如現れるのがやはり面白い


遊歩道が広いご飯で犬のお散歩の方にすれ違う

近くの方には、この古墳は生活風景の一部なんだろな



地図に迷いそうなところは、詳しく説明が書いてあることに気づく←遅い

今度はスムーズに「いたすけ古墳」へ

ここは60年ほど前に宅地計画があったらしく、途中まで橋がかかっていました

世界遺産登録された今となっては、残っていてよかったですね


これは、方墳だ!

大きな古墳の周りには陪塚もあります

こんなんがいっぱいあるんだよ、ここら一帯



さあ、汗だくだけどもういっちょ

着いたーネガティブ

※全部同じに見えるけれど違う古墳です


履中天皇陵古墳

日本で3番目の大きさの前方後円墳

古墳から海が見えるように海岸線と平行して作られているんだって


天皇陵のため、拝所があります

桜の木が並んでいて、その時期に来るときれいだろうな


出発して2時間

予定通り(迷ったけれど)に回れています

結構がんばったアタシネガティブ



履中天皇陵古墳の周りを半周ほど回って、最終目的地のあの古墳へ