せっかくなので観光して帰りますよ



せっかく岸和田まで行くしなー

どこに行こうかな?


百舌鳥駅

漢字3文字「百舌鳥」と書いて平仮名2文字「もず」と読むのは何故?

ニホンゴムズカシイ



2019年に世界遺産に登録された「百舌鳥・古市古墳群」へ

日本最大の前方後円墳

仁徳天皇陵古墳でございます!


歴史に疎いアタシですら、恐らく日本国民なら皆知っている

教科書に載っているやつです

クフ王のピラミッド、秦の始皇帝陵に並び、世界三大墳墓の一つだそう


今の教科書では「大仙古墳」となっているそうですね驚き(学術的に)

中学生のムスメ① から、そうなった経緯を説明してもらった



今回は百舌鳥古墳群を周りました

仁徳天皇陵以外にも20個はあるそう無気力

そんなにあるのね、知らなんだ



ネットでうっすら調べてきたのですが、いまいちわからない

紙の地図でももらおうかと、ビジターセンターに駆け込む


これが大正解昇天昇天昇天

地図をもらっただけでなく、

おすすめの周り順や、バスで行った方がいいところ

押さえておきたい古墳の見方

電動自転車か普通自転車どちらがいいかまで

何から何まで教えていただきました

どうもありがとうございます😭


これがアタシの今日の相棒

1日500円で借りることができました

民間のシェアサイクルをレンタル予定でしたが、ダントツ安くすんだ


電動アシスト自転車は、乗り慣れていない人や運動神経に自信のない人はやめた方がいいとのこと爆笑



さあっ、出発だー!



ビジターセンターで忠告されたとおり、住宅街の中を行くので、迷いやすい

怪しげな曲がり角にはこの案内板があるので目印に


住宅街の中に突如現れた

古墳ー!


一つ目の古墳は御廟山古墳

5世紀に作られたものだそう


へえええ

お堀の中にある古墳を生で見たのは初めてです

厳かで存在感ムンムン

これも前方後円墳だそうですが、地上からは全くわからない(当たり前)


次々行きますわよー