大阪には、決してたこ焼きを食べに行ったのではありません



かなり張り切って食べてたじゃんねえ凝視



新歌舞伎座へ



野田秀樹主宰の劇団NODA・MAP

26回公演「兎、波を走る」


各種抽選に数回応募して、やっとチケット取れたー無気力

大人気です



そんなにいいお席でないのに、うっかり双眼鏡を忘れてしまうというすごいミス

一度使うと、役者さんの表情見たい時に欠かせないんです


歌舞伎座マーク入りが500円でレンタルできました



野田地図は四半世紀前凝視に「半神」を観たことがあります

深津絵里さんと加藤貴子さん主演の舞台でした


野田さんの演劇はおとぎ話のような不条理劇

観ているうちに気持ちが悪くなる瞬間がある感じ

ハッキリ言って、すごく好き♡





兎、波を走る


ことわざ?どういう意味?

全く予備知識も入れず、まっさらな状態で観ました


不思議な国のアリスにピーターパンに桜の園

人の作ったAIの進化に脅かされる人類

母親と娘


アリスの世界は摩訶不思議でファンタジー

多部未華子アリスはふんとに愛らしくて

高橋一生さんは兎?サッと見たから兎に見えるだけ?

そして、毎回「いい役」の野田秀樹さん

クルクル変わる舞台装置と、役者さんのコミカルな演技と言葉の掛け合いの応酬


演劇って楽しーいニコニコ

しかし、その後の展開が衝撃すぎて・・・


ああ、そういうことか

本当に伝えたかったのはこのことだったのか

全てが繋がっていく


もう、悲しくて辛くて

自分だけでなく、ありとあらゆるものの非力さや

無かったことにされてしまうのではないかという恐怖


どうしようどうしよう


舞台から目を背けて、この場から逃げ出したい衝動に駆られた

嗚咽するまで、演劇で泣いたこと今までにありません


舞台は終わっても終わらない

今も続いている

おとぎ話ではなくこれは間違いなく現実の話

決して忘れてはいけない不条理の話


カーテンコール4回

素晴らしい素晴らしいお芝居でした

観れてよかった



そして、なんと言っても松たか子さん

舞台に登場するだけで華やかで、後向きに座っていても目がいってしまう

声の出し方や身体全体の動きだけでなく、眼球の動きや唇の結び方すらもビシッと決まっている

テレビとは違う舞台の上での演技にほれぼれ〜飛び出すハート

大女優とはこのことだと思う

素敵すぎますうう


生大倉孝二さんも面白かったです(ひどい感想)




感情を揺さぶられすぎた余韻が今も残っています

特に多部未華子さんと松たか子さんのセリフがリフレインして、まだ涙が出てくる


演劇っていいなあ

また舞台を観にこれますように

いや、絶対行く!