とことこトレイン

清流みはらし列車」で、錦川鉄道終点の錦町駅にやってきました!

国鉄岩日線は、この先、山口線日原(にちはら)駅までつながる予定で工事が進んでいたのですが、開通することなく凍結されてしまいました。

しかし途中までは路盤も完成していたことから、錦町駅雙津峡温泉(そうづきょうおんせん)間の約6㎞は観光利用され、「とことこトレイン」という観光用トロッコが運行されています。

※3月~11月の土日祝を中心に運転され、平日や冬季は運休です。

それならぜひ乗車しなくてはと、錦町駅できっぷを購入します。

通常は片道700円ですが、錦川清流線から乗り継ぎの場合には200円割引されて片道500円です。

また、「清流みはらし列車」とともに予約できますので、一緒に予約しておくと安心です。

往復の予定を片道に変更⁉

雙津峡温泉(そうづきょうおんせん)まで行っても帰りの足がないので、一般的には往復利用することになりますし、私もその予定で予約をしていました。

しかし、「清流みはらし列車」でご一緒させていただいたリピーターの方に「日帰り温泉に入り、復路は岩国市のコミュニティバスを利用すると帰りの列車に間に合いますよ」とアドバイスを頂き、以下のような行程に変更しました!

【当初計画した行程】

錦町駅14:15発(とことこトレイン5便)14:55雙津峡温泉駅着

雙津峡温泉駅15:05発(とことこトレイン6便)15:45錦町駅着

錦町駅16:02の岩国行で帰る

↓

【アドバイス頂いた行程】

SOZU温泉で日帰り入浴

雙津峡温泉バス停15:37(岩国市生活交通バス高根線)15:50錦町駅着

錦町駅16:02の岩国行で帰る

温泉に入れると思っていなかったので、行程変更にワクワクしながら、錦町駅を後に「とことこトレイン」乗り場まで向かいます。

まるで遊園地の乗り物

こちらが「とことこトレイン」。

この車両は、2005年の愛知万博で電気自動車「グローバル・トラム」として使用されたもの。

2両の客車がけん引され、定員は1編成で56名。

テントウムシをデザインした車両で、ガタくんとゴトくんと名付けられています。

まるで遊園地の乗り物のようです!

運転士と車掌を兼ねたスタッフさんに、切符を見せて乗り込みます。
自由席ですが、どちらかと言えば進行方向左側の方がおすすめかと思います。

愛知万博と言われれば、車両の後ろ姿が、どことなく「リニモ」に似ているような。

11月の土曜日でしたが、全員が窓側に座れるくらいの混み具合なので、のんびりとした感じです。

時刻になり、出発進行!
時速10km/hでゆっくりと進みますが、いきなり全長1,796mの広瀬トンネル入ってしまいます。

幻想的な「きらら夢トンネル」

トンネルを抜けるまで景色が見えないと思っていたら、この広瀬トンネルこそが、最初で最大のみどころ「きらら夢トンネル」でした。

ここは6色の蛍光石を使って、地元の幼稚園児や学生が壁画を描いたもの。
それがブラックライトを当てることによって、幻想的な空間として浮かび上がります✨
この装飾は600mほど施してあり、車両に乗りながら眺めることができるのです。

ここまでならあり得る演出なのですが、この「とことこトレイン」のすごいところはこのトンネルの中で下車できること😆

カメラを地面に置いて撮影するとキレイに撮れます📷

ほんの数分間ですが、路面にまで360°装飾された幻想的な空間を満喫できます。

岩日北線に想いをはせる

トンネルを抜けると出市駅の予定地だった場所を通過。
車両左側には、建設されたホームが見えてきます。

第一宇佐川橋梁を渡ると、車窓左側に宇佐川に沿って走ります。
宇佐川は錦川の支流にあたり、錦川よりもきれいな水質で知られます。

この先のトンネルには、コウモリが住んでいたり、黄色く色づいたイチョウを眺めたりと、未成線になった岩日北線に思いをはせながら進んでいきます。

春には桜のトンネルになるという場所もあり、季節ごとに楽しめそうです。

終点の雙津峡温泉駅で、40分の旅は終わり。
トンネル内でのサプライズ下車があったこともあり、思いのほか楽しめました🙌

復路便の乗客を乗せて、ループ式の道路を転回して、折り返していきます。

SOZU温泉は美肌の湯

しかし、折り返しを見送っていては、日帰り温泉に入れなくなりますので、こちらの出口から、SOZU温泉に向かいます。

階段を降りて、つり橋を渡った丘の上に、SOZU温泉があります。

入浴料700円を支払い、日帰り入浴を楽しみます♨

やや古い施設ですが、肌がツルツルになるアルカリ性の温泉でPH7.6。

加温はしていますが、浴槽はもとより、シャワーもカランも源泉かけ流しとのこと。

限られた時間でしたが、ぜひ立ち寄りをおすすめしたい温泉です。

近くには「錦パレス」という大規模な温泉旅館がありますが、2022年に休館になったそう😭

SOZU温泉から国道に降りた場所が、岩国市生活交通バスの雙津峡温泉バス停。

こちらから、バスに乗って錦町駅に戻りました。
とことこトレイン」では40分かかったのですが、バスだと15分足らず。
なんだか不思議な感じがした、「とことこトレイン」の旅でした。

錦川鉄道の観光列車「清流みはらし列車」の乗車記もご覧ください。

↓岩国産ひのきアロマセットで、ご自宅で癒されませんか。