■BRTとは?
気仙沼線と大船渡線は、2011年の東日本大震災の被災を受けたため、一部区間がバス高速輸送システム「BRT」(Bus Rapid Transport)として運行されています。
もともと線路だった場所をバスが走れるように舗装した専用道路とし、一般道のように信号や渋滞に悩まされることなく定時運行が確保されるのが売りです。
BRTとは呼ばれていませんが、JRバス関東の白棚線(白河~磐城棚倉間)や、愛知県の「ゆとりーとライン」も専用道路を走るバスですね。
やってきたのは、宮城県の柳津(やないづ)駅。
前谷地方面から続いている線路はここで終点となり、その先に続いている道路(元線路)に、BRTが走ります。
BRTの乗り場はこんな感じです。
バス停そのものですが、道路との段差がわずかなので、鉄道よりも乗り降りしやすいのがいいですね😀
■車両
車両は変哲もない路線バス(日野ブルーリボンシティ ハイブリッド)です。
車両ごとにキャラクターがラッピングされており、ヘッドマークもついています。
出発5分前くらいになり、気仙沼行きのBRTが入ってきました。
バスをよく見ると、JRバス東北ではなく、JR東日本が運行になっています。
この路線(気仙沼線BRT、大船渡線BRT)は、鉄道の一部と考えられていて、「青春18きっぷ」で乗車することができるのです。
※横川~軽井沢間などのJRバス〇〇が運行する路線は、「青春18きっぷ」では乗れません。
(↑非常口の下の部分に「JR東日本」と記載されています)
それでは、宮城県のPRキャラクターのむすび丸のラッピング車両に乗り込みます。
■出発進行!
柳津駅を出ると早速、元線路跡を軽快なスピードで走行していきます。
トンネルは鉄道時代のままですが、バス1台が通れるサイズなのですね🤔
しばらく進むと南三陸町の総合結婚式場「高野会館」が見えてきました。
震災で津波に飲み込まれ、現在では震災伝承施設として残されている建物です。
建物3階と4階の間にある青い看板のところまで津波が来たとのことで、その恐ろしさを感じることができます😫
沿線の景色は、真新しい建物が並ぶ地区、土木工事で地盤を作っている地区と、まちまちでした。
東日本大震災から10年の節目を迎え、青春18きっぷでBRTに乗りながら沿線風景を眺めて、地震や津波に関しての記憶を思い出すのも、価値があるかもしれませんね🤔