2019年10月5日から新潟〜酒田間で運行を開始した観光列車「海里」。
同区間で運転されていた「きらきらうえつ」の置換えとして、新潟県・庄内エリアデスティネーションキャンペーンにあわせて導入されました。
■外観
観光列車には、改造車が多いですが「海里」はなんと新車です✨
「夕陽」と「新雪」をイメージしたという外観は、先頭車部分が「夕陽」、中間車部分が「新雪」のグラデーションになっています😃
先頭には、立体的なエンブレムが付いています。
ロゴマークは、側面にも大きくデザインされています。
窓が大きく取られていて眺めも良さそうです👍
■1号車 (一般座席)
「海里」は4両編成で、号車ごとに車内の仕様が異なっているのが特徴です。
1号車はリクライニングシートが30席。
快速列車なので、指定席券(SL銀河やHIGH RAIL 1375と同じ840円)を購入すれば、青春18きっぷでも乗ることができます。
ヘッドレストカバーは合成皮革で、海里のロゴマークが入っています。
シートピッチは1,200mmと、グリーン車並みになっています🙌
ここで、下の写真をご覧頂きたいのですが、この座席の秘密がおわかりになりますでしょうか?
何となく、座席が窓側に傾いているように見えた方は、正解です🎯
1号車の座席は、進行方向に対して真っ直ぐではなく、海側、山側ともに、窓側向きに約3°傾けて設置されているのです。
海側だけでなく、山側まで傾けているのは、「海里」の名前の通り、海も(山)里も両方見てほしいからでしょう🙌
小田急ロマンスカーVSE50000形では、5°傾けていますので、明らかに気がつきますが、3°だと自然な感じで過ごすことができます。
下の写真を見ると、台座とズレているので、ハッキリとわかると思います。
最後に唯一残念だったのが、座席にコンセントがついていないこと。
新車なのに、何とかならなかったのでしょうか🤔
■車内設備
デッキではなく、客室内に大型荷物置場が設けられています。
本来なら座席にできたであろう場所ですが、時代の要請かもしれませんね。
1号車と4号車はの運転室後方は、展望スペースになっています。
椅子はないのですが、左右の窓にある長テーブルが、尻のせにちょうど良い高さになっています😁
この展望スペースには、コンセントが1箇所設けられています。
1、3、4号車の天井にはテレビモニターが設置されていて、「海里」の製造過程や前面展望映像が流れていました。
4名で旅行するなら、最高な空間になりそうですし、相席を楽しんでも良さそうです。
ちなみに、2号車のボックスは、結構なゆとりがありますので、詰めれば6人くらいまで利用できそうです。
その場合は、まずは4人で1ボックスを確保した後、あと2人は別の席を購入。
当日は6人全員で、そのボックスで過ごせば良いというわけ。
あくまでボックスの定員は4人ですので、5人目以降の方が別席で指定券が取れない場合には、不正乗車となりますので、ご注意ください🙅
3号車と4号車は、その②でご紹介します👋