その①からの続きです。
 
「La Malle de Bois」のおすすめ座席は、やっぱり特別感のあるカウンター座席。
窓に向って座るので、窓割が気になります。
柱も結構太いですし、、
 

 
窓割と合わない席に座ると、柱が目の前にきて、下の写真のような景色に😩
 
景色か見えないのでネットサーフィンでもしていなさい、という意味かどうかわかりませんが、タブレット端末が置かれています。
 
 
 
ここで、乗り得(おすすめ)座席をご紹介。
 
まず押さえておきたいのは、下図のように、1号車と2号車でカウンター席とリクライニング席の配置が逆向きになること。
そのため1号車ではD席、2号車ではA席がカウンターになります。
 
 
 
あとは柱にあたらない席を選べはOK!
リクライニング席なら1号車4AB〜7AB、2号車4CD〜7CD。
カウンター席なら1号車14D〜17D、2号車14A〜17A。
これらが比較的柱に邪魔されないおすすめ座席になります。
 
「ラ・マルしまなみ」では、左右どちらも景色は変わりませんが、尾道駅到着前にほんの少しだけ海が見えることを考えれば1号車のカウンターがおすすめです。
 
なお、完全に柱にあたりNGな席は
カウンター席では1号車2号車とも13番と18番。
リクライニング席では1号車2号車とも3番と8番ですので念の為。
 
日曜日でしたがこの日の乗車率は3割程度。
リクライニング席の乗客も空いているカウンター席に移って楽しんでいました👍
 
 
車内には、記念撮影ボードや、ディスプレイ用の自転車が積込されています。
 
 
しまなみ海道は、サイクリスト憧れの場所。
車内には「自転車置き場」があります🙄
 
JRの列車で車内に自転車を解体せずに持ち込めるのは、JR東日本のB.B.BASEとJR四国の特急宇和海くらいでしょうか。
 
 
「自転車置き場」は8台分。
実際に自転車を積み込んで乗るには、前日までにみどりの窓口で「サイクル利用券」を発券してもらう必要があります。
 
 
指定席券とありますが、積込する号車のみが指定されています。
「はやぶさ」号などで満席時に発売される立席特急券みたいですね。
 
空いている自転車置き場はベビーカー置き場になっていました😁
 
 
車内には乗務員さんを紹介した、ウエルカムボードがあります。
運転士さん、車掌さんの他に、アテンダントさんが2名乗務しています。
 
 
 
岡山駅を出て最初の見どころは、桃太郎の桃が流れてきたという川🍑
 
 
この川を渡ると、程なくで倉敷駅に停車。
少し時間があったので、運転士さんとアテンダントさんの制服を撮らせて頂きました。
いやいや、ステキな制服ですね✨
 
(ご本人ブログアップ許諾済)
 
こういう停車時間があると、乗務員さんともより深くコミュニケーションを取れるのがいいですね👍
 
このあたりで、2号車にある販売カウンターに出向いてみます。
 
 
予約していたものを受けとります。
続きはその③で。