京都丹後鉄道の観光列車は、「くろまつ」「あかまつ」「あおまつ」の3種類。
「おそ松くん」みたいです。
 
「くろまつ」は、レストラン列車で食事代込の料金3,200円〜10,800円。
「あかまつ」は、乗車券プラス整理券540円。
「あおまつ」は、乗車券のみ。
というラインナップです。
 
西舞鶴駅にやってきたのは「あかまつ」号。
見ての通り、水戸岡デザインです👏
 

 
乗車整理券はネット予約が可能。
ただし整理券なので、指定席ではありません。
座席は当日の乗車順なので、ドアが開く前に並んで良い席に座りたいもの。
 
西舞鶴方のドアは締切扱いなので、天橋立方のドアに並び、アテンダントさんに乗車券と整理券を見せてから乗車します😊
 
もちろん一番乗り✌って、この日西舞鶴からの乗車は5人だけでしたが💦
 
車内に入ると、海側に2人用のテーブル席、山側に4人用のテーブル席が配置されています。
 
 
4人用は出入りを考慮して、折畳式のテーブルになっています👍
 
 
こちらは2人用。
海を見るなら2人用席か、カウンター席を選びましょう🌊
 
 
車両中程はソファ席のエリア。
「指宿のたまて箱」を思わせるような木製の本棚と派手なデザインのモケットが目を引きます🎨
ゆったりと座るにはいいですね。
 
 
奥のエリアには、海側を向いたカウンター席。
ちなみに5席あるうちの一番奥の席は、壁と見つめ合って瞑想する席ですので、ご注意下さい。
 
 
カウンター席は向かい側は、山側に向かってのベンチシート。
クッションもありませんので、苦行席かと💦
 
 
「あかまつ」には、アテンダントさんが2名乗務しており、販売カウンターがあります。
 
 
カウンターには本日のアテンダントさんの紹介が、何と駅名標デザインです😉
 
 
トイレまわりは観光地の風景パネルで賑やか。
どこかの観光案内所に迷い込んだようです。
 
 
出発後の様子は、後編で👋