今年のGWはカレンダー的には10連休🎌

どこか旅行に行きたいところですが、旅行代金は驚くほど高いですし、近場の観光地も大混雑必至です😫

そんなことを悩んでいるうちに、不毛なGWになるのは避けたいものです。

そこでオススメするのが、日帰りで行ける範囲のレストラン列車🚃

オススメの理由は
・日帰りで楽しめる
・全席指定なので混雑しない
・値段は普段と変わらない
からです。

でも、予約が取れないんじゃないの?と思う方、ご心配なく。
今からでも予約がとれるレストラン列車をご紹介します。

【首都圏発】
①西武鉄道52席の至福
池袋・西武新宿〜西武秩父


その名の通り、52席のレストラン列車です。

下りがブランチコース(10,000円)、上りがディナーコース(15,000円)。
ブランチコースは既に満席ですが、ディナーコースには空きがあります。

52席の至福は片道のみの乗車でも、代金には西武線の1日乗車券が含まれますので、安心です。
片道は西武の新型特急Laviewに乗るのも楽しそうですね😉


元通勤電車とは思えないほど、落ち着いた空間に生まれ変わっています。

公式予約サイトはこちら


②しなの鉄道「ろくもん」
軽井沢〜長野


発地が軽井沢または長野なので、北陸新幹線でアプローチ🚄
東京〜軽井沢は70分程度、東京〜長野は90分程度と十分に日帰り圏内です。

乗車前後には、善光寺参拝や新緑の軽井沢散策なども楽しめそうです。
テツ的には、長野電鉄を走る元小田急ロマンスカー「ゆけむり」も楽しみたいです。


下りと上りでメニューが異なりますが、料金はどちらも14,800円。
しなの鉄道の1日乗車券がセットされています。

公式予約サイトはこちら
(なお、食事なしのプランは1ヶ月前から受付です)

【関西発着】
③京都丹後鉄道「くろまつ」
福知山〜天橋立・天橋立〜西舞鶴


4月から新しいメニューにリニューアル。
午前のスイーツコース4,800円、お昼のランチコース10,800円、夕方のサンセットコース6,400円の3コースがあります。

都会から離れて、日本三景のひとつ天橋立散策や車窓からののんびりとした景色を楽しんでみてはいかがでしょうか。


他にも「あかまつ」や「丹後の海」など、気になる列車も走っています。

公式予約サイトはこちら


【九州発着】
平成筑豊鉄道
「ことこと列車」
直方〜行橋


3/21から運転開始の新しい観光列車。
水戸岡デザイン全開で、内装はJR九州の「或る列車」を彷彿とさせます🤔

ゆっくり走る列車をコンセプトにしていて、時速15km〜40kmでのんびりと走るようです。


料金は14,800円。
アジアのベストレストラン50に選ばれた、福山剛シェフのお料理も楽しみです🍴

公式予約サイトはこちら

走りはじめたばかりなので人気が高く、GWは1人用の席に僅かに残席あるのみ。
もし、ご覧頂いた時点で満席の場合は、肥薩おれんじ鉄道の「おれんじ食堂🍊」などはいかがでしょうか。

今年のGWお出かけの参考になれば、幸いです。
普段だとちょっと値がはるように感じるかもしれない観光列車の旅。

ぜひステキなGWを😀