スタートは、近未来的な外観で知られる県庁前駅です。
千葉都市モノレールは1号線(千葉みなと駅〜県庁前駅)と2号線(千葉駅〜千城台駅)の2路線があり、県庁前駅は1号線の終点になっています。
終点ということは、末端部があるということで、しっかりと観察してきました😁
平日の朝9時前ですが、信じられないほど駅は閑散としており、ほとんど人がいません😥
ここからは徒歩3分程の場所にはJR本千葉駅があり、そちらを利用する人が多いようです。
ということで、千葉県庁の最寄駅にも関わらず無人駅です😂
ホームに上がります。
対向式ホームですが、こちら側のホームのみが使われているようです。
懸垂式モノレールならではの光景です。
千葉都市モノレールは懸垂式モノレールの営業路線が世界最長の15.2kmあり、ギネスブックにも登録されています🙌
ホームの端からの光景は、空中に飛び出して行くように見えます。
折返しのモノレールがやってきました。
1000形と呼ばれる開業時からの車両です。
千葉市の広告がラッピングがされています。
他にもいろいろなラッピング車両が運行されています。
基本はワンマン運転の2両編成ですが、多客時には4両編成になることもあるようです。
車内はロングシートで中央の仕切りのような部分には消火器が収められています。
また、連結部分は非常時以外は通り抜けできないようです。
それでは、出発進行!
前の様子が気になり、前面展望です。
下の景色はよく見えるのですが、慣れないせいか、何となく気持ち悪い感じです😅
1号線と2号線の分岐駅になっている、千葉駅は2面4線のターミナル駅で、出発案内も各方面に分かれています。
本当は、0形「URBAN FLYER」に乗りたかったのですが、時間の関係で断念😫
次回のお楽しみにしましょう。
↓「URBAN FLYER」(ホームページより)
帰り際、千葉駅にはこんな広告がありました。
貸切モノレールの受付しているようですが、ここまで大胆に団臨を告知している鉄道会社は、初めて見ました。
ご興味のある方は、お問合せしてみてはいかがでしょうか。