小海線を走る観光列車「HIGH RAIL 1375」に乗るためにやってきたのは小淵沢駅。

 
 
 
小淵沢駅は跨線橋からHIGH RAILを全面アピール。
 
 
ホームの駅名標は、HIGH RAILデザインのものになっています。
 
 
乗車予定のHIGH RAIL1号は、10:13入線。
しばらくしてドアオープン。
乗車口は1ヶ所のみ。
 
全席指定のため、乗車口でアテンダントさんが指定席券を確認していました。
 
では早速、誰もいない車内を撮影📷
 
まずは1号車。
 
手前に4人用ボックスシート、奥右側にはシングルシート、奥左側にはペアシートが並びます。
 
 
まずは、4人用ボックスシート。
いきなりですが、こちらは一番オススメできない席です。
なぜなら、小諸に向かっての進行方向になる席(1号車8AB、9AB)には、窓がないからです😫
なぜ、景色がウリの列車なのに、このような席ができたのか不思議でなりません。
 
 
そして、この列車でイチオシの座席は、シングルシート💺
 
 
進行方向ナナメの窓側を向いて一人掛けの席が並びます。
隣の人との間隔も広く、ゆったりとくつろげる座席です。
 
 
シングルシートの反対側は2名横並びのペアシート。
 
ペアシートはありがたいですが、背もたれがほぼ直角なんです😭
 
 
 
続いて2号車。
こちらはリクライニングシートのみ。
特別感はありませんが、ペアシートよりは座り心地は良さそうです。
 
 
やっぱり普通すぎて、面白みに欠けますかね。
座席には、星が散りばめられています🌟
 
 
 
ということで、お好みの席は見つかりましたでしょうか。
 
(JR東日本ホームページより)
 
 
座席確保のコツですが、座席数が非常に少ないので、10時打ちをしても、かなり苦労することと思います。
 
ちなみに1ヶ月前の10時打ちをしても、取れる座席は2号車のリクライニングシートのみです。
 
なぜなら1号車のシングルシート、ペアシート、ボックスシートは「びゅう」旅行商品優先だからです。
1ヶ月前の時点では旅行商品でしか販売されませんが、14日前の早朝時点で旅行商品の予約がない場合には、一般に指定席券で発売されることになっているようです。
 
なので勝負は「14日前」です。
1号車狙いの皆様、ぜひトライしてみてください!
 
ということで、無事にシングルシートを確保しまして、出発します😁
 
 
ちなみに、リゾートしらかみも同じ原理で、14日前に空席が増えるみたいです。
 
その②に続く。