下今市駅から乗車した「SL大樹」。

(乗車記はこちら
 
終点の鬼怒川温泉に到着です。
 
降りてからSLの前で写真を撮ろうとすると、SLの姿がありません😨
 
すでにSLは切り離されて折り返しの準備に入っているようですって、早すぎでしょ💦
 
 
運転時には両端とも機関車がついているため、客車のテールマークは見ることができないのですが、このタイミングで見ることができたので、これはこれで貴重です📷
 
しばらくホームで待っていると隣のホームにSLが戻ってきました🙌
 
わずか5分後くらいだと思いますが、ほとんどの乗客はこの後行われるSLの方向転換を見ようと、駅前の転車台に向かってしまったので、今がSL撮り放題です😁
 
 
隣が客車なので、雰囲気があります。
写真を撮ったので、駅前の転車台に向かうとします。
 
久しぶりに訪問した鬼怒川温泉駅は、驚くほどきれいになっていました。
 
 
自動改札にきっぷを入れずに、有人改札を通ると記念にきっぷを貰えます。
 
案内板まで、SL大樹の形👍
 
 
 
駅前広場に転車台ができており、到着した人とこれから乗車する人で賑わっています。
転車する時刻はホームページで公表されており、観光に一役買っています。
 
 
そう言えば、GWから5月いっぱいまで期間限定で、機関車に鳳凰の装飾がされているみたいです。
祝日には日章旗🎌が付くとのことで、鳳凰と日章旗と両方ついている姿を見ることができました🙌
 
 
 
軒下の木材と暖簾が印象的な駅舎でした。
 
駅名の表示の仕方も、他ではあまり見かけないですね。
 
 
 
駅前広場にある足湯「鬼怒太の湯」にも入ろうとタオルを用意していましたが、混んでいたので断念😰
 
帰りの電車に乗るために駅構内に戻ります。
 
跨線橋には東武鬼怒川線の登録有形文化財に関する展示がされていました。
 
 
次の機会には、この先の会津方面にも足をのばしてみたいですね。