2階建て新幹線として活躍する上越新幹線のE4系。「Maxとき」「Maxたにがわ」として運転されています🎵


登場時には黄色のラインが入っていましたが、上越新幹線専用となってからはトキ色ことピンク色のラインに変わっています。

側面のロゴマークもトキ仕様。
しかも8両編成を2本繋いだ、堂々の16両編成での運転です😂


横から見るとこんな感じです。
この号車は。2階がグリーン車、1階が普通車指定席になっています。
(2階が普通車の号車もあります)


1階席の窓の下がちょうどホームの高さです💦


そして乗車する列車は「Maxとき315号」。
なぜこの列車にしたかと言うと、新潟を拠点に活動するアイドルグループNGT48の曲名に「Maxとき315号」という曲があるから😳


「あずさ2号」は知っているけど、「Maxとき315号」は知らないと言う方は、一度聞いてみてください🎶
E4系も登場する公式動画です。


アイドル曲の割には、かなりの名曲です😊

では、車内へ。
まずは1~3号車の自由席の2階席へ。
左右に3人掛けの座席が並びます。


自由席の2階席は、リクライニングしないどころか、隣の席との間の肘掛けもありません。
特急料金を頂いているので、ヘッドカバーこそついていますが、通勤新幹線のイメージですね。


両側に3人掛けの座席が並ぶということは、席番号はABCDEだけではなく、F席が存在します😲


繁忙期には、自由席の号車が指定席に変更されることもあり、その際にはF席の座席指定券が発売されます💦

今でも、F席が見られるのは、「とれいゆつばさ」のお座敷指定席くらいでしょうか。
注: とれいゆつばさは3人掛けではなく、4人用と2人用のボックス席です。


自由席の1階席は、3人掛けと2人掛けの組み合わせで、指定席の1階席と同じ仕様です。


景色が悪い分、座席をゆったりさせているのですが、2階席を見たあとだと、とても広く感じます😊

座席番号は、1階席は1~11番、フラット席15~17番、2階席は21~31番となっており、1階と2階で同じ番号にならないようになっています。

また、1階席と2階席では座席配列が異なります。新潟方向に向かって、2階席は進行方向右側からABC.DE(F)、1階席は進行方向左側からABC.DEとなっています。
バランスをとっているのでしょうか😚
なお、グリーン車は2階席しかないので、進行方向右側からAB.CDとなります。


そうそう、この2階建て新幹線には、1階でもなく、2階でもない座席がわずかに存在します。
これは、2.4.6号車(10.12.14号車)のいずれの車端部にある席です。


たった3列しかないので、個室感もありますし、平屋の新幹線と同じ景色が見られます。

指定席を取る際には、フラット席と言えば、発券してもらえます。

後編ではグリーン車の座席と車窓をご紹介します👋


本記事は、アメブロ公式ハッシュタグランキングの#JR東日本で1位を獲得しました❗

読者の皆様、ありがとうございます🙇