快晴のブログ -3ページ目

快晴のブログ

ブログの説明を入力します。

大河ドラマはよく観ていますが、なんだか平清盛からボチボチ程度に成りました。実在した人物を1年掛け生涯をドラマ化にし放映ているだけで、マンネリと言うか韓国ドラマと比べると次週も観ようという気が起こらないです。史実になるべく忠実に制作するのが趣旨だから?それなら違う同系列の番組でやっているんじゃないの?なんだか親方日の丸感覚っぽい気もするし~。次週はどうなるの?って感じのワクワク感が欲しいですよね~


最近鳩の事書いてないなぁ~

次回のブログは、鳩の成長について書こうかな?

と、言いつつストレスについて、♂のストレスは縄張り意識が強く自分のテリトリーを守り主張する行為でストレスは解消されつつあると思いますが、神経質な♀の場合は個体差もあるでしょうがストレスが溜まりやすくストレスが解消されないと失踪というよりも家出をする傾向にあると思っているのは私だけでしょうか? 事例としては放鳩訓練を開始すると他所に迷い込み、そこで舎外慣れし、その舎外慣れした所も訓練を開始すると元の鳩舎に帰る。で、元の鳩舎も訓練をすると迷い込んだ所に行き最後は失踪する。これってストレスで家出していると考えられないでしょうか? また、別の事例として神経質な♀鳩が総合優勝し鳩仲間が鳩を見せてと頻繁に来舎し事故の否定も出来ませんが舎外失踪するというケースも。^^;

おんなごころと秋の空?

尚、総合優勝鳩の舎外失踪時は現在の様に猛禽類が頻繁に襲撃しない時代です。また、他所の鳩舎に迷い込み帰省本能が薄いやズル賢い等のご意見も有ろうかと思いますがストレスと考えた場合の発想で御座いますので悪しからず。^^;;