小2息子、ポケカデビュー日に早速トラブル発生。 | みつばライフ。

みつばライフ。

子2人育て中。
お洋服をついつい買っちゃうけれど、やっぱりミニマリストになりたい完璧主義のポンコツ母。
日々の出来事や闇話、服のことを語ってます。

梅雨入り前のお天気続きも明日で最後かな?



最近は子どものお友達みんな

会うたび黒くなっていってて可愛いです泣き笑い飛び出すハート





それはそうと小2息子、

昨日3年生のお友達Gくんからポケモンカードを大量にもらってきました。




 

 




息子、ポケモンは好きだけど

テレビも見てないゲームもない



ポケカの存在を知ってはいたけれど

特に欲しがりも遊びたがりもしなかったので

うちには一枚もありません。



なので今回が息子にとって初めてのポケモンカードです。



でも長期休みのみ利用している学童にも置いてあるし

お友達の話に出ることもあるのかな?


めっちゃ喜んでました爆笑





ただ、量が多すぎて驚き


Gくんのお母さんにも確認したんだけど

山のようにあるから全然いいよ~びっくりマークだって、、






訳も分からず付き合わされる娘w




実は、他のお母さんからも
ポケカが大量にありすぎて困ってるから、息子くんいらない?
と打診されて、貰う約束をしてるんです。

そのおうちはパパが元々ポケモン好きで
同じく山のようにあるらしい。笑


ザコ?カードばっかりだけどアセアセ
なんて言ってたけど、よく分からないし全然嬉しい飛び出すハート

ありがたいです~飛び出すハート






でで、話は戻り


Gくん、リュックに自分の分含めポケカをたくさん入れて持ってきてくれたんですけど


そのあとそのポケカを持って

他のお友達も含めみんなで公園に行ったんです。





そこで早速トラブルがおきましたアセアセ





息子がもらったカードをベンチに置いて他の遊びをしていたら、

公園に来ていた4年生の子が、その中からレアカード?だけ抜いて持ち帰ってしまったそう驚き




そういうカードがあることや

ポケカのトラブルがあるは聞いてはいたけど

そんなに!?アセアセ



しかもGくんが息子にくれたくらいだから

それ程大したカードじゃ無いだろうに…滝汗




息子は持ち帰ってしまった4年生の子のおうちには、ヒヨって取りに行けなかったみたいなんですが


公園にいた他のお友達何人か(5年生)があとから言いにいってくれたみたいで


その日のうちに無事カードは返してもらえたようです。






こりゃいかんと思ってそれからポケモンカードのことを色々調べてるんですが





凄いね滝汗





今やポケカは競技として扱われていて、

全国大会や世界大会まであるんだそう。


親子で真剣にトップを目指したり、、


息子のサッカーサッカーにも通ずる所があるな泣き笑い




世界を目指すためには、日本中で開催される全ての会場に参加することが強いられていたり、


上を目指すためには、大量にポケカを買い続けたりかなりの投資が必要…。



子ども向けのポケカ教室とかもあるんだ!驚き





そして、物によっては非常に単価が高く

子ども同士のトラブルも多い。





もしかして、、




すごく面倒な世界に足を踏み入れてしまったのでは無かろうか滝汗






ただ、良い点もたくさんあって



・将棋のように頭脳を使う

 ・集中力がつく

・計算スキルが上がる

・文章を読む力がつく

・コミュニケーション能力が鍛えられる

・アナログゲームなので、デジタル過多を抑えられる

 ・対戦のマナーなど、社会性を学ぶ機会がある



などなど

上手に付き合えば色んなスキルを養えそう!キラキラ




とりあえずポケカを持つにも家庭でのルールが必要みたいなので

もう少し調べて息子と話し合いたいです。





ちなみに我が家は学校に程近い住宅街の一角で


ボール遊びが出来るような広い公園も

町内だけで5.6箇所はあり、自然も割と豊富で

市民センターや駄菓子屋(娘の同級生のお祖母ちゃんが営んでる)などもあるため


子どもにはすごく恵まれた環境だと思います。


なので小学生もとても多く住んでいて

学年を越えて遊んだり友達繋がりで仲良くなったり

子ども同士のコミュニティが広くて豊か泣き笑い



故にトラブルも多そう、、滝汗




ポケカ好きな子を持つ近所のお母さん達からも

この地域でのポケカ事情はどんな感じなのか聞いておかねばアセアセ






今はもらったカードでキャッキャ喜んでて

微笑ましく眺めていられるけれど


そのうちレアカードを欲しがったり勝つことに貪欲になったりするんだろうか・・・




いつかは息子もポケカを持つ日がくるんだろうなと思ってはいたけど、




戦々恐々でございます笑い泣き






どこまでハマるかな、、


こわ、、滝汗