小2息子、宿題を後回しにしている理由。 | みつばライフ。

みつばライフ。

子2人育て中。
お洋服をついつい買っちゃうけれど、やっぱりミニマリストになりたい完璧主義のポンコツ母。
日々の出来事や闇話、服のことを語ってます。

小学校が早帰りの今日は、私もパートを半日で退勤ダッシュ



お昼ごはんを食べたら子どもたちはそれぞれ遊びに行ってしまいました。






 給食無しで帰ってきたお昼はこれに、

 



これをまぶして、

 




 義母からもらったノンフライヤーで調理すると

 

ジャンクな味が子どもたちに大ウケルンルン


写真は取り忘れたよ…












ッしゃ!!ニヒヒグー






一人時間はどれだけあっても良いですデレデレ







宿題はまだ済ませてません。

平時の下校の時も、最近は殆ど後回しです。





本当は、下校後すぐに宿題にとりかかる習慣が付いてくれたら良いんですが泣き笑い






後回しの言い訳理由はいくつかあります。






ひとつめは、


友達と遊ぶ時間も同じくらい大事にして欲しいから。




昨年入学した当初は

下校したらまず宿題、を習慣づけようと

夏までは宿題を済ませてから遊びに行かせてました。




でも、秋になり日が短くなると

宿題を済ませてからだと

30分くらいしか友達と遊ぶ時間が無いんですよね。



特に息子は毎日のように遊びに行ってしまう上

お友達も光の速さで誘いに来る泣き笑い

絶対みんな宿題やってない。泣き笑い




冬は日が沈む17時前に帰宅して

それからでも十分時間があるので、

日が短くなってからは先に遊びに行かせてました。






で、季節が移りだんだん日も長くなり、、




まぁ変わらずにそっこー遊びに来るし、行く泣き笑い




何時間遊んでも遊び足りないのって本当凄い泣き笑い


小学生いいね~!どんどん遊べ~!と純粋に思う照れ





冬は寒いし夏は暑いと言っても

外を見れば子どもや学生達は友達といつも楽しそうに過ごしてる。



親子一緒に、暑さ寒さへの対策して

事故や怪我の予防、外遊びのマナーなど考えて


いっぱい色んな経験して欲しいです。







2つ目は、


習い事があるから。





息子は今、平日は週4で習い事をしていて


下校からの習い事までがすべて結構タイトなんです。




やろうと思えばやれる時間はある日もあるのだけど

30分あれば遊びに行っちゃう泣き笑い



まぁ、

学校で一日がんばって帰って来るんだし

遊びに行かずとも、おやつ食べてゆっくりする方がいいよねーって

習い事までは自由に過ごしてますニコニコ







ただし条件があって、




・遊び&習い事から帰ったらすぐに宿題に取り掛かる

・宿題中にキレない笑い泣き

・就寝時間を守る


という約束の下、

後でもいいよと伝えています。




約束を守れなかったら

次の日は必ず先に宿題を済ませてもらいます。




さらに先に遊びに行く&習い事に行くことは、


「本当は帰ってからすぐ宿題をしなきゃいけないけど、後にしたいという息子の希望をきいているよ」


というスタンスをアピールしてます泣き笑い





そうすると、

自分がした約束・選択という気持ちがあるのか

大体ちゃんと机に向かいます。

(嘘。床に座りこんでやってます昇天)





しかも息子、

疲れてると不機嫌極まりなくキレ散らかすタイプなんですけど


・キレない

と約束させることで癇癪抑止にもなる。笑

↑コレが子育て的に良いことかは知らん


あ、ぼやきやなど気持ちの吐露は全然良いですよ。

ブチ切れてプリントをぐちゃぐちゃにしたり、

怒りに任せた雑な字を書くなということです。






といった、主に2つの理由で後回しにすることが多いんですけども




最近、副産物的な

親にとっても都合の良い言い訳理由を発見しました真顔




それが3つ目、


ゲームの時間を減らせる。泣き笑い



 

 





諸々の前に宿題を済ませちゃうと、

寝るまでの時間に結構余裕が出来るんです。


そうするとゲームをし出す。


何時間もやる訳じゃ無いからやっても全然問題無いんだけど



宿題→少しだけ友達と遊ぶ→夕食や風呂→ゲーム

→就寝

より

思い切り友達と遊ぶ→宿題→夕食や風呂→就寝

の方が、夜にゲームしてる暇が無くなるんです泣き笑い



抑えつけることなく、

ノーゲーム・ノーデジタルDayが作り出せるキラキラ



私としては、しめしめな後回し効果ですキメてる





と言っても息子最近朝5時に起きて

ゲームやタブレットしてたりするんだけどね笑い泣き







ちなみに娘は高学年なので、本人に任せています。


昨年までは、

やったりやらなかったり寝る時間も遅れたり

連絡帳も殆ど書いてこなかったりで

小言も多かったんですが


今年は厳しめな先生だからか?

めっちゃ綺麗な字で連絡帳も書くし泣き笑い

寝る時間までには宿題はちゃんと終わらせてます拍手




2人ともよーやってる100点







おまけ。


用事で小学校に行ったついでに、

噂のナス🍆見てきました。









みんなすくすく育ってる!



息子の🍆どれかなー?







あった泣き笑い




お噂通り、枯れっかれでした泣き笑い泣き笑い泣き笑い





ではー!