実家のこれからについて考える時が来た。 | みつばライフ。

みつばライフ。

子2人育て中。
お洋服をついつい買っちゃうけれど、やっぱりミニマリストになりたい完璧主義のポンコツ母。
日々の出来事や闇話、服のことを語ってます。

隣県の実家からただいま我がアパート。





今回の帰省で、色々と考えさせられてます…





まず、祖母の足腰がだいぶ弱っていること。



最近は一ヶ月半おきのペースで帰省してるけど

その頻度でも行く度に弱っているのを感じる。




今回は小6娘と小2息子へ、中学の入学祝いを前倒しでもらいましたショボーン


来年渡せるか分からないからって。

切なくて泣けちゃったえーん








それにしても一人でめちゃめちゃじゃがいも育てたやん笑い泣き






そしてこの数週間で、

立て続けに家の中で転んだらしく

もう限界だと叔母に伝えたみたいで


以前から話は出てたけど、いよいよ本格的に祖母が叔母に引き取られることが決まりました。

(片道50分程の同県)





ただ祖母はどうしても自分の息子である父を、この家に一人残していくことが心配。



(子供である私も弟も、家を出てます。

そして偶然、同県隣市の割と近くに暮らしてます😊)




父は昨年母が他界してからひどく無気力になってしまい

実家に届いた郵便物を開けることから、田んぼの管理まで全て弟任せ。


祖母曰く、誰も来ない日は自室でずーーーっと動画を見てるか寝ているそう。





なので今、弟にすごく負担がかかってる。


念願叶って就職できた某大手企業で技術開発を担い、仕事もめちゃくちゃ忙しいのに


週末の度に田んぼ畑に土地の草刈り、築60年になる実家の修繕、父の世話。







「もうぜーんぶやめて、実家も土地も売って

父をこっちに呼べばいいじゃん!」




て、今回弟に提案したんです。

祖母もそうやって言ってたし。





そしたら

「家畑田んぼを手放すのは辛い。」って。

「俺が辛いんだから、父も辛いと思う。」って。



で、

「俺、転職するとしたらどう思う?」だって。







えーーーーー!!!






辛いの!!??驚き






って、私びっくり。驚き





てっきり父も弟も、

本当は解放されたいけど長男だからって

我慢して頑張ってるんだと思ってました。



だから全部手放せば私と同じように

すっきりサッパリ!せいせいする~爆笑!!

もんだと思ってました驚き




そうだったんだ…

父 VS 私と弟 だと思ってたけど

父と弟 VS 私 な構図だったんだなガーン



というかきっと本当は祖母も辛いよね…。


薄情なのは私だけ笑い泣き






ちなみに父は、私には一切頼ってきませんにっこり



口をひらけば嫌味ばかりで、意地っ張りで

ひねくれてて、ずるいところがある父は

本当私にそっっっくりで、


私は父が嫌いだし、

父も私を信用してないと思う。






弟、転職は実家のため?


今の仕事を辞めたいだけなら転職全然いいと思うけど、実家のためなら考えちゃう。



父は苦手だけど弟夫婦は大好きだから

弟が、実家も守りたい仕事も続けたいなら


私もがんばるよ。



弟にはもっとわがままに生きて欲しいよ私のように。

あ、私がこんなんだから弟に全部のしかかるのか滝汗







父はまだ66歳。

多分このまま認知症コースだと思います。


あるいは怪我病気からの要介護

炊事や煙草の不始末による火事。事故。




周りの元気な同年代のご両親が、

孫の世話や送迎を張り切ってしてくれている光景を見ると、しんどいなぁ。



他人に迷惑をかけることなく

なる早でピンコロしてくれないかな。

お母さ~ん、早くお父さんを迎えに来てよ。



これが本音です。


これが私です。






いざその時が来ても


不器用だけど、動物と子どもが好きな

愛情深い人だったなぁ


なんてすぐ過去になるんだろうな

母の時と同じように。