破綻夫婦の家作り。 | みつばライフ。

みつばライフ。

子2人育て中。
お洋服をついつい買っちゃうけれど、やっぱりミニマリストになりたい完璧主義のポンコツ母。
日々の出来事や闇話、服のことを語ってます。

やーーーーーっっっっっと!



来月には家が完成しそうです!!




確か昨年の2月に土地を契約して?


11月末完成予定が延びに延び


ようやく、、。





なぜこんなに延びたのかと言うと、


夫が 住宅営業マン&施主 という立場のため

最初に仕様を全て決めるのではなく

後回しにして建てながら決めていったからびっくりマーク

だそう。



例えば

・キッチンをつける段階で、パネル何にする?

→発注。施工が遅れる。


・建築中の家を見に行って、やっぱりこここうしたいな~。

→発注or施工し直す。遅れる。




こういうことをズルズルやっていった結果

こんなに遅れてしまったという。。



夫も言ってたけど、

やっぱり家は全部決めてから一気に建てた方が良いですわ。滝汗





完成が遅れれば遅れるほど新しいし知識が増えていって

やっぱりこうすれば良かった!という後悔がポンポン出てくるし



最初に決めたことなんてすっかり忘れてる笑い泣き






ただ我が家は夫婦関係が破綻しているし


初っぱなに喧嘩してから私は家作りを放棄して

夫にほとんど全てを丸投げしてるので



何もしないで文句だけ言う最低の施主妻ですけれどもね真顔




外観も全て夫に任せたので私好みじゃないし

小さくて狭い家を希望したのに小さくないし


そもそも私は家に時間もお金も割きたく無くて

ずっと賃貸派だったので


やたらグレード上げまくってる夫が嫌だ~!




ローン総額どうなったんだろう。

絶対やばい。





ちなみに家を建てることが決まってからは

今まで私がしていた家計管理も夫に一任しました。



なので新居の値段も夫の最近の給料も知りません。




住宅営業なので売り上げによって収入にかなり差があり

昨年は1200万くらいはいってたみたいだけど

今の働き方でそんなの続く訳がない。


しかもその年収で貯金一切出来てないらしい。


実はこっそり貯めまくってる位したたかならいいんだけど、

ド真っ直ぐな人なんです。。



ほんと、良く言えば全てにおいて

素直でおおらかなんですよね、、


たくさん稼いでどんどん使おう!派。だし。




そんな夫をすごいなと思うし

私は正反対なので。


でも夫に家計管理を任せてから肩の荷が降りたというか

もういいやと自棄になってるというか



夫へのあてつけのため、もう最近はあえて節約せずに散財してます真顔


抑えてきたけど私もほんとは浪費家なんだー!!


なに不自由ない暮らしをさせてもらってることは

本当に感謝ですね。





夫、こんな妻なのに離婚しないんだよねー。






まぁ子供の教育資金はほぼ貯め終えたし、

私の個人貯金も少しはあるので

(夫には両方内緒)




今のままの生活で、新居に移り

家賃もおそらく3倍近くになり


夫がどうやりくりしていくか見守ります。





夫が支払う夫ローンの夫の家、なので

極論私には関係ないし。



一回本当に追い詰められるのもいい経験だと思うよ。



そっこーローン破産するかもだから

そしたらみんなで笑っておくれ笑い泣き






施工し直し、ストップかかりまくり

夫は現場監督より監督してる

大工さん達もほとほとうんざりしてますよ。



住宅密集地だからお隣に配慮してとお願いしたのに

調子に乗って設計士さんと天空率使ったもんだから、すごく圧迫感のある誰からも愛されない家。







こんなつもりじゃなかったのにな。







という、破滅への道しか見えない

破綻夫婦の家作り


これでもだいぶマイルドに吐き出してます毒を。


ここで書いていこうか、

家作り専用のアカウントとって書こうか


どこかで書きたいな~。





基本自分のことしか考えてない私の本性丸出しの

胸糞悪いブログになること間違いなしだけど

胸糞悪くなりたい方は良かったら読んでください昇天




ではー