小1息子の背が伸びない! | みつばライフ。

みつばライフ。

子2人育て中。
お洋服をついつい買っちゃうけれど、やっぱりミニマリストになりたい完璧主義のポンコツ母。
日々の出来事や闇話、服のことを語ってます。

たんじょびパーティー終わりましたー


娘リクエストの手巻き寿司たらふく食べましたチュー


シフォンケーキは夕方娘が焼きました!


本当は一日置いた方が水分が馴染み、きめ細かく美味しくなるんだけど

お店では食べられないじゅわじゅわの焼きたてシフォンケーキも、スペシャルかなラブ




しかし自分の誕生日ケーキを自分で焼くという謎笑い泣き

デコレーションだけは私がしましたよ!

(フルーツ盛り付けただけ)



生クリームは夫だけご所望だったので

ブランデー入りで泡立てました爆笑

子ども用は、カルピス混ぜると美味しいですよ飛び出すハート




息子は自作のロボットにはぴばすでを書いたお手紙をのせて登場させ、サプライズしてました笑い泣き


自らこういうことが出来るようになったんだなぁと、息子の成長にもちょっと感動しました照れ




明日はプレゼントを買いに行きます!

そして、とうとう娘スマホデビューもしまして

その話もまた書きます!








   





さてさて先日学校から、小1息子ラストの身体測定の結果(1月測定)が配られました!



幼稚園の頃から平均よりちっちゃい息子。


この夏も、身長制限120cmのウォータースライダーにのれず悔しがってました(^^;




少し前までは、

小さい方がいつまでも可愛いし洗濯も楽だし

なんて母目線で余裕ぶっこいていたのだけど

(私152cm40kg、夫183cm/130kgとどちらも規格外(^^;)

夫の冬服=毛布を毎日洗うようなもんです。

Yシャツのアイロンがけは一生終わらん。)



負けず嫌いの息子、

スポーツや遊び中にどうしても背の高い子と差が出てしまい、悔しがる場面があったり


単純に、男ならやっぱり背ぇは高い方がいいよなーという母の心変わりのせいで笑い泣き




身体測定の結果は毎回ちょっぴりドキドキしながら確認してますw







男の子の成長期は一般的に10~14歳で、ピークは13歳。

その間に男の子は大体30~35cm伸びるそう。


ということは、思春期開始時点でその子の大体の最終身長が決定します。



例えば思春期開始時点で身長が130cmなら、最終身長予想は160cm前後。

150cmで思春期が始まれば最終身長は180cm。



ということは、

・思春期までに出来るだけ身長を伸ばしておくこと。

・思春期を出来るだけ遅らせること

がポイントみたい。







そんな息子の身長推移は、








こんな感じ。


4月からの半年で3cm伸びたのに、

9月~1月では0.7cmしか伸びてないガーン!?



二年生になる頃には120cmは行くかなと思ってたのに無理っぽい~?アセアセ




いっぱい食べて、夜は10時間眠って、たくさん外遊びもして、

母から見たらすごく健康的な生活をしてると思うんだけど

なんでちっちゃいんだろ~アセアセ




やっぱり私からの遺伝かな( ノД`)…


男の子の身長は母親側から影響を受けやすいというし。






体重。




結構筋肉質だから燃費悪いんかな。。

足とか細いのにムキムキだし…






で、もし息子が10歳で成長期スタートするとしたら、残すところあと3年しかないわけで。



一年に5cm伸びたとしても10歳時点で132cm。

そこから30cm伸びても162cmでストップしてしまう~アセアセ


せめてもう10cmくれないか。



ということはー

成長期開始を2年遅らせるか、

一年で7cm伸びてくれたらギリ170cm行くかな…





息子、歯の生え変わりも早いし、身体能力高めだし、筋肉マッチョwだし、娘の影響だろうけど頭の回転も早く自分の意志がしっかりある。


身長以外早熟タイプなので、思春期も早そうで怖い。

あ、足のサイズも小さい昇天





セノビックとかサプリとか、いっちゃうか!?


たまたま伸びない時期だっただけで、4月の身体測定ではぐんと伸びててくれたらいいな。





花粉症などアレルギー体質はしっかり夫から受け継いだのに、

(私の実家は花粉症誰もいない。夫実家は全員^^;)

遺伝子レベルで頑張るところが的外れやなムカムカ


って夫とばっちり笑い泣き





母はもう少し食事や生活習慣など見直してみようと思いますーーー




でんはzzz