次女の初就職・我が家にも希望が見えてきました♪ | 自由人へのパスポート 「Shigemi Yukitoshi Program」

自由人へのパスポート 「Shigemi Yukitoshi Program」

マスター重見幸俊氏の学びを紹介しながら
みんなで愛と自由と健康、そして成功を手に入れるためのブログ。

今日は!「学ぶハナミズキ」です。
ご訪問下さってありがとうございます♪



次女が仕事に就く為に、就労移行支援事業所
「○○キャリア・アカデミー」に通っていましたが

先ごろ2週間の実習を経て、紹介された会社に就職が決まり
昨日初出勤を果たしましたクラッカー


初出勤も初出勤!
それこそ生まれて初めての初出勤です。

娘の年齢? 私の年からご想像ください(笑)


高校を卒業して以来ずっと、
伊豆のT先生の元で、長女と一緒に
自立に向けての修行をさせていただいてきたのですが

長女は2年前に家に戻り、
現在は下関のマスターの元で研修生になっています。


次女は3年前に家に戻りましたが
今までT先生のところ以外、社会経験がなかったので
「キャリア・アカデミー」のお世話になりました。

ここでは、就労体制の整った人から順次就職して行きますが
最長2年まで在籍する事が出来ます。


次女は週4~5回、
PC・健康講座・ビジネスマナー・体力づくり・施設外実習などを受け
お友達もできて、有意義な時間を過ごしていたようです。


そんな4月半ば頃
こういう新しい会社が出来たからどうかと
2週間の実習を条件に紹介されました。

卒業まで後一年あるからと、のんびり構えていた娘と私。

突然のお話に戸惑いながらも、
こんな好条件の話はめったにないから
就職できるように頑張ろう!
と誓い合ったのです。


実習では、仕事ぶりや態度など18項目にわたり
細かくチェックされていたのですが、みごと「優」で合格!
(後に評価表?をいただきました。最高は優良)

結果を聞いて、飛び上がらんばかりに喜んだのですが
一緒に実習に行った仲間二人は、残念ながら不合格だったそうで
本人は複雑な思いも味わったようです。


「キャリア・アカデミー」最後の日には、
隣接する同じ系列のレストランで
「就職祝い&送別会」を開いていただき
お花と皆さんの寄せ書きの色紙もいただいてきました。

祝福と応援の言葉が一杯で、娘も感激していました。



F1012671.jpg



ここ数年、試練続きだった我が家にも
ようやく明るい希望の光が見えて来たようです。


ここに至る事が出来たのも
彼女の基礎を作って下さった伊豆のT先生のお陰。

障害を認めたくなくて、
福祉のお世話になるのを拒んできた彼女に
「認める事で新たな道が拓ける」と説いてくれた私の弟。

その言葉に感激し、「私働けるように頑張る!」と宣言した彼女。

そこから本当に道が拓け、キャリア・アカデミーに繋がりました。


そして、「キャリア・アカデミー」の方々のご尽力があって
次女の就職に繋がったのです。

本当に皆さんのお陰と感謝の気持ちで一杯です!


後は皆さんの応援に応えられるよう
働く事で自分の夢を叶えられるよう、頑張ってみようね。
(まずは自分のパソコンが欲しいそうです)

お母さんは、美味しいお弁当を作って応援します(^∇^)


本当に就職おめでとう!!クラッカー





マスターの熱きメッセージをお伝えしている私の別サイト
「自立型人間養成フォーミュラ」
お父さん塾への招待 強者の質を啓け!
潜在意識のメカニズムを知ろう