自分の心的態度が分かる「統合分離表」 | 自由人へのパスポート 「Shigemi Yukitoshi Program」

自由人へのパスポート 「Shigemi Yukitoshi Program」

マスター重見幸俊氏の学びを紹介しながら
みんなで愛と自由と健康、そして成功を手に入れるためのブログ。

今日は!「学ぶハナミズキ」です。
ご訪問下さってありがとうございます。







突然ですみませんが(笑)

今あなたの心のベクトルは、
建設的な方向を向いていますか?

それとも、破壊的な方向を向いていますか?

良く分らない・・・ですか?(^▽^;)


ソクラテスは「汝自身を知れ」と教えてくれました。


そう、自分の事は
自分が一番知っているような気がするけれど
意外と分らないのが自分自身のことなんですよね。


私も以前は、自分のことを良く掴めていませんでした。

「あなたの長所・短所を教えて下さい」と言われても
「私はこういう人間です」と
具体的に幾つも示せなかったと思います。


でも今は、マスターの学びのお陰で
自分がどんな人間かがハッキリ見えていますぴかっ!


自分のどういう面が良くて、
どういう面が良くないか

どこをどう改善すれば、
より魅力ある人間性を身に付けられ
目標に向かって邁進できるか・・・

それらが皆、手に取るように見えていますぴかっ!


もしあなたが、現状に満足できなくて
「こんな自分じゃ嫌だ!」と思っているなら
まずは自分自身のことを知って、
自分を変えて行く必要があります。


『過去と他人は変えられない。
自分と未来は変えられる』

と言いますが

うまく行かない原因を、
他人や環境のせいにしても、何も変わりませんよね。


そこで、自分を知りたい、自分を変えたい
と思って下さったあなたに
マスターが作成された「統合分離表」
をご紹介します。


人の心的態度はその時々に、
建設的な方向か破壊的な方向、
つまり統合側分離側のどちらかを向いています。

例えば、立ち向かうか逃避するか、許すか許さないか、
感謝の心か不平不満の心か、と言った具合に

統合と分離の質が 一つの表にまとめられているので
現在の自分の心的態度が一目瞭然で分かります。


でも分離側の質があっても、決して自分を責めないでくださいね。

分離側の質は意識の光を当てる(気付く)ことで、
やがて消えて行きます。
(但し、気付かなければ増えて行きます)

気付くと更に育ち深まって行くのが、統合側の質です。



私はトイレの壁に貼って、
自分の状態をいつもチェックしていますよ~v(^-^)v




統合分離表と詳しい解説はこちら

マスターの熱きメッセージをお伝えしている私の別サイト
「自立型人間養成フォーミュラ」の中で、
2/20 ~2/23にかけて4回に分けて公開しています。


2/23の記事の最後で、合成音声がダウンロードできます。

何度も繰り返し聴いて、
統合と分離の概念を理解されることをお勧めします。