自分の逆さまの感覚(顛倒夢想)を修正する | 自由人へのパスポート 「Shigemi Yukitoshi Program」

自由人へのパスポート 「Shigemi Yukitoshi Program」

マスター重見幸俊氏の学びを紹介しながら
みんなで愛と自由と健康、そして成功を手に入れるためのブログ。

今日は。「学ぶハナミズキ」です。

いつもいいねや、ペタをありがとうございます。


 


F1012094.jpg

 

  (ヒメギボウシの苔玉)


 

先日、夜中の3時半頃に目が覚めてしまいました。


 眠ろうとすると、よけい眠れなくなります。


 そこで、自然に眠くなるまで勉強しようと、イヤホンを取り出し、

滝部セミナー(ポーラスター・プログラム)を聞く事にしました。


 最近は「お父さん塾」を聞く事が多かったけれど

滝部セミナーは数年前の講義なので、

マスターの声に張りと若さを感じます。


 でも、話している内容の濃さは、今も昔も変わりません。


 やはり、すごく為になることばっかり言ってるなぁと

改めて感心するばかり!


 でも以前は、為になる話だなぁと想いながらも

自分のダメなところ、出来ていない所が見えてきたり

不快に感じる箇所があったりして

聞くのが辛く感じられる事がしばしばありました。


 でも今は、引っかかる所が少ない上に

なるほどそうか!と納得が行ったり

何と素晴らしい解釈の仕方だろうと感心したり

聞いていてワクワクしてしまうのですドキドキ


 それで、ますます目が覚めてしまい、

夜が明けても聞き続けていました(^∇^)


 以前は耳が痛くて、

途中で聞くのを止めてしまった事もあるのに

今は殆ど引っかかる事もなく、

何故すんなりと聞けるのでしょう?


 何故私の感じ方が変わったのでしょう?


 それはきっと・・・


その後も、ずっと学び続けた事で

私の顛倒夢想(てんどうむそう・逆さまの感覚)が

ポロリポロリと外れて行ったからではないかと思うのです。


 マスターの学び、特に滝部セミナーの講義は

顛倒夢想の解説や例題が多く挙げられているのですが


自分の分離側の質がそれに引っかかると

気分が悪くなったり、聞くのが嫌になったりすることが

あるのです。


 でも実はそこにこそ

自分の顛倒夢想が隠れていたりします。


 顛倒夢想は普通の人でも200~300個も持っていますが

無自覚なので、なかなか自分では気づく事が出来ません。


 でもこんなモノは、少しでも減らして行かないと

良い人生が送れる訳がないので、このような学びで

意識の光を当てる事が大切です。


 分離側の質は、意識の光を当てると消えて行きます。


 今回、久しぶりに滝部セミナーを聞いて

私の顛倒夢想・分離側の質が、

少しずつ削ぎ落されているのを自覚する事が出来ました音譜


 分離側の質を減らしたら・・・

今度は統合側の質を増やし

更に成長して行けたらと思っています。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



顛倒夢想とは?

 

 宇宙から観て自分にとって為に成るのに嫌い(悪い)、また、為にならずダメに成るの

 に好き(良い)と感じて、それが完全な固定観念になっている勘違いの感覚。


 言い換えると、建設的なのに嫌い、破壊的なのに好きと感じる感覚で、全くの無自覚。

 

 良いと信じて知らない内に自分に不幸を導く、本人には全く無自覚な「心の癖」。

 

 普通平均200~300個、人によっては400~500個位抱えている。

 

 思い込み・イメージ的結論・無知・自己欺瞞・慣習・ドグマ・イデオロギー

  

 それは自己投影・幻想・虚構を創り出す。良い事を始めたら引戻しの感覚に出会う。


 無意識のマイナスの願望・幸せ回避症・不幸中毒




最後まで読んでくださって、ありがとうございました。