志村けんさんの感動的な話(金は天下の回り物) | 自由人へのパスポート 「Shigemi Yukitoshi Program」

自由人へのパスポート 「Shigemi Yukitoshi Program」

マスター重見幸俊氏の学びを紹介しながら
みんなで愛と自由と健康、そして成功を手に入れるためのブログ。

今日は。「学ぶハナミズキ」です。

いつもいいねや、ペタをありがとうございます。





(白さが際立つアジサイ)



先日ご紹介した「お父さん塾」第2弾

「感謝とは日常生活のあらゆる事を通して快感を味わう能力」

の中に、物に対する「執着」と「許す」事についての話が出てきます。


それに関して、志村けんさんの感動的なエピソードが

紹介されているので、皆さんにもシェアさせていただきますね。


マスターからネタ元を教えていただいたので

↓はそこからのコピーです。


http://neta-reboot.co/6526/2/


・・・・・・・・



ある芸人が当時まだテレビに

なかなか出られなかった新人の頃の話。


この芸人が、大御所芸人の志村けん氏に

「娘の手術費に300万円必要だ」と泣きついたそうです。


すると志村氏は、300万円どころか

1,000万円もの大金をボストンバッグごと

その新人芸人に渡したのです。


志村氏は「出世払いでいいよ」と軽い感じで言ったそうです。


 しかしこの新人芸人の頼みごとを、

志村氏と交流のあった松村邦洋氏と他の若手芸人が

怪しんで問い詰めたところ、嘘だと発覚しました。


新人芸人が志村氏に正直に話すと、

なんだ、娘さん無事なの?良かったな~。ほっとした!

貸した金?ああ、どうでもいいよ。金は天下の回り物だ」

とあっけらかんとした感じで言い放ったそうです。


その芸人はこの志村氏の思いがけない言葉に、

「志村さん・・・なんでそんなに良い人なんですか。

俺は自分が恥ずかしい」と泣き崩れたといいます。

・・・・・・・・・・・・

いかがでしたか? 

他にも志村さんの人柄の良さが分かるエピソードが

紹介されていましたが、私は彼の素晴らしい人格に

大いに感服させられました。

志村さんを「バカ殿さま」のイメージで見ていたのが

まったくもって申し訳ないです。

それにしても、志村けんさんの「金は天下の回り物」と

お金に執着してない所がまた凄いですよね。

1000万円の大金ですから、普通なら、

「金を返せ!」と言ってしまうのではないでしょうか?

そこで、物に対する「執着」について

マスターの見解を書いておこうと思うのですが

長くなってしまうので、次回に回そうと思います。

よろしかったら、またご覧くださいね。

読んでくださって、ありがとうございました。