三寒四温を乗り越えて | 自由人へのパスポート 「Shigemi Yukitoshi Program」

自由人へのパスポート 「Shigemi Yukitoshi Program」

マスター重見幸俊氏の学びを紹介しながら
みんなで愛と自由と健康、そして成功を手に入れるためのブログ。

こんにちは、「学ぶハナミズキ」です。


いつもペタや、いいねをありがとうございます。


昨夜の強風はすごかったですね!

窓が飛ばされてしまうかと思いました叫び




 

(オオイヌノフグリ)



ようやく温かくなったかと思うと、また寒い日に戻って
これを何度か繰り返し、本当の春になって行くという

三寒四温。


これもまた、自然の営みなのですね。


我が家では、夫が心身に不調を来たした昨春以来、

また真冬に舞い戻り、凍える心を抱きしめているみたいな

そんな日々を送っていました。


でも昨夜は

厚い氷が少しだけ雪解けし始めたような

そんな春の兆しをちょっぴり味わう事ができましたひらめき電球



いつも「苦しい苦しい」が口癖で、テレビにも新聞にも

関心がなくなり、日がな一日、布団の中で寝ている夫。


家族揃ってハイキングや登山をしたり、ドライブした日は

遠い過去の話になってしまったけれど、


病に伏すまでは

毎日散歩したり、図書館通いをしていた人なので

余りの変わり様に、何度涙を流した事か汗


でも昨夜は、食事をしながら、家族と一緒に

2時間半もテレビを見ることが出来たのです。


いつもは音を嫌っていたので、テレビを見るにも

音量を下げるか、消すようにしてたのですが


昨日はちょうど夫の好きだった女子卓球と、

なでしこジャパンのサッカーがあったので、

夫がどんな反応を示すか、試してみたのです。


もちろん私も大好きで、以前はいつも一緒に

見てたんですけどね。


そしたら、卓球で石川佳純さんや福原愛ちゃんが

勝ち進み、いつもはうつろな夫の目が釘づけに目


途中サッカーの方にチャンネルを回しても、

CM時には「卓球はどうなってる?」と関心を示し

次はサッカーが気になって、という具合です(^▽^;)


元々、なでしこがワールドカップで優勝した時など、

繰り返し録画を見ては、感動の涙を浮かべてた

くらいの人だものね。


今回、残念ながら、なでしこは負けてしまったけれど

途中で席を立たず、試合終了まで見続けたのは

本当に意外であり、嬉しい事でもありました音譜



そして今日は、週一回のデイサービスの日。


「本当は死にそうなんだ」と嫌がる夫に

「寝たきりにならないように、これは義務よ」

と心を鬼にして送り出しました。


食事が済むとすぐに布団に潜りこんでしまう夫に

「自分の食べたモノは、自分で片づけてね」と

キッチンまで運んでもらい、リハビリだからと

食器も洗ってもらっています。


水音が聞こえてくると、次女と一緒に

「洗ってる洗ってる」と、ニンマリにひひ

(アライグマか!)


春遠からじ・・・


すっかり足腰の弱ってしまった夫を

これから如何にして外に連れ出すか課題ですが


我が家も三寒四温を乗り越えて

(まずは)小さな春を迎えたいものだと思っています。



最後まで読んでくださって、ありがとうございました。