反復する意味・人間の認識の四段階 | 自由人へのパスポート 「Shigemi Yukitoshi Program」

自由人へのパスポート 「Shigemi Yukitoshi Program」

マスター重見幸俊氏の学びを紹介しながら
みんなで愛と自由と健康、そして成功を手に入れるためのブログ。

こんばんは、「学ぶハナミズキ」です。


昨日、「感謝力は訓練してこそ啓ける能力」 について書きましたが

大事な事を書き落としてしまったので、追加しますね。


感謝の心を啓くのに、

「在って当たり前の事に有難みを見出す」

と、なぜ1000回も繰り返し反復する必要があるのでしょうか?


それは、最初はだれもピンと来ないかも知れませんが

繰り返す癖が、「重要な事を重要と感じる認識力」を啓くからなんですね。


人間の認識の四段階 というものがあります。


第一段階  無意識的無能…分かっていないし、出来てもいない

                   ・知らない事を知らない(無知の無知)


第二段階  意識的無能・・・分かったけれど出来ない・知らないという

                   事を知った (無知の知)


第三段階  意識的有能・・・分かったから意識すれば出来る


第四段階  無意識的有能・・・考えたり意識しなくても、自動的に出来る



「腑に落とし込まれる」とは、認識が第四段階の無意識的有能に

なるという事で、繰り返されてこそ、認識できるという事なのです。


一端、この第四段階に落とし込まれたモノは、オートパイロット化し

九九のように、もう意識したり、覚え続けておく必要がなくなるのです。


その為の「1000回反復」

他にも「質問」や「願望」を落とし込む時などにも

「決意決断1000回反復・20分間」が有効ですよ(*^▽^*)




読んでくださって、ありがとうございました♪