誰にでもある「逆さまの感じ方」 | 自由人へのパスポート 「Shigemi Yukitoshi Program」

自由人へのパスポート 「Shigemi Yukitoshi Program」

マスター重見幸俊氏の学びを紹介しながら
みんなで愛と自由と健康、そして成功を手に入れるためのブログ。

ご訪問くださってありがとうございます♪


寒い日が続きますが、お変わりありませんか?


今朝、庭の草花に水やりしようとしたら、

ホースが凍りついていましたショック!

畑のお野菜も、霜で凍えてましたよブルブル



「顛倒夢想・てんどうむそう」についてお話させていただきますね。



ちょっと難しいかもかも知れませんが、

誰にでも潜んでいるの「顛倒夢想」を手放すと、

いっさい苦が生起しないという、素晴らしい境地が拓けるんですよクラッカー


そこまで至らないまでも、この「顛倒夢想」をいっぱい抱えていたら

成功からも、幸せからも、とても縁遠くなってしまうのです。


だから、顛倒夢想は別名、幸せ回避症ともいいます。


だったら、そんな顛倒夢想とはオサラバサラバしたいですよねバイバイ



では、もう少し詳しくお話しますので、

興味を持たれた方は、この後も読んでみてくださいね(^-^)


「顛倒夢想」は、お経の一つ「般若心経」に出てくる言葉で

一言でいえば、「逆さまの感じ方」を言います。


一切の「顛倒夢想」から遠く離れるなら、極まるところの心境は涅槃

(苦しみがいっさい生起しない境地)という意味の一節に出てきます。


この涅槃の境地に達しているのが、重見幸俊氏です。


では「逆さまの感じ方」とは、具体的にどんなものかなんですが

多くの解説書でも詳しい説明がなされていないのが現状です。


それを長年、潜在意識について研究されてきた重見氏が

見事に体系立てられ、言語化に成功しました。


重見氏は「ポーラスター・プログラム」の中でも、

具体例を挙げ繰り返し繰り返し顛倒夢想について解説されています。


重見氏が言われる顛倒夢想とは


宇宙から見て、建設的なのに嫌いと感じ、

破壊的なのに好きと感じる逆さまの感じ方です。


やさしく言えば、


宇宙から見て、為になることなのに嫌いと感じ、

ダメになるのに好きと感じる、逆さまの感じ方です。


そして、これらは殆ど無自覚なので、なかなか自分では気がつけません。


それも、普通の人で200~300個、

多い人で400~500個もあると言われています。


ですから、自分で自分の足を引っ張っている顛倒夢想、

変な感じ方を、一つ一つ見つけ出していくことが必要になってきます。


顛倒夢想とは、心のゴミや埃みたいなものです。


心にゴミがたまっていたら、成功(幸せ)にはなれません。


心のゴミや埃を一つ一つ見つけて

キレイにお掃除したいものですね!合格



次回は、私の顛倒夢想なども交えて

具体的にお話してみたいと思います。



最後まで読んでくださって、ありがとうございました。


感謝しますドキドキ









さて今日は、重見氏の学びから、