「人のフリ見て我がフリ治せ」って・・・・? | 自由人へのパスポート 「Shigemi Yukitoshi Program」

自由人へのパスポート 「Shigemi Yukitoshi Program」

マスター重見幸俊氏の学びを紹介しながら
みんなで愛と自由と健康、そして成功を手に入れるためのブログ。

重見幸俊氏の「ポーラスター・プログラム」を聴いていたら、

「人のフリ見て、我がフリ直せ」のことわざが出て来て

氏はこう主張されていました。


一般的な解釈とは異なりますが、な~~るほど!!ひらめき電球

と、目からうろこだったので、ご紹介しますネ。


皆、「人のフリ見て、我がフリ直せ」を間違って解釈しています。

つまらない人を見て、あんな人の真似しちゃいけないよ、

と思っていますがとんでもない!!


「人のフリ見て我がフリ直せ」なら、お金持ちの所から良い所だけ

盗み取って、自分のフリを直したら良いではないですか。


「感謝しなさい。 感謝が大事だよ」と言われたら、

感謝できる人がそう言っているのだから

リッチになった人がそう言っている訳だから

それを真似して、自分のフリを直せば良いのです。


でも、皆な、お金持ちになりたいとは言うけれど、

お金持ちの真似をするのは嫌いなんですね。


素晴らしい人間性に成長してきた人を見ても

その真似をするのは嫌いなんですねぇ。。。。


確かにそうだと思いませんか?


自分より下?の人の真似をしないのは、割と楽だけれど

自分より上の人の真似をするのは、ちょっとシンドイからでしょうか。

努力しなければいけないですものね~。


同じことわざでも、解釈の仕方でこんなに意味合いが変わります。


これを知って私は、どうせなら陽転思考で晴れ


自分より下?の人に基準を置かず、

自分より上?の人に基準を置いて、

その人たちの真似をしたいなぁ~と思いましたニコニコ