CLAMPの世界に入り込んできた話。 | P.S.井上です。

P.S.井上です。

気ままなその日をそのままかく予定

やっと1つゲームを消費しました。

 

 

いや、消化しました。

 

 

 

あと3つくらい消化したら、新しいゲームを買おうかと思います。

 

 

いい加減百英雄伝買いたい気持ち。

 

 

ただ、前に買ったやつを消化してから新しいゲームを買いたい気持ちもあるので、とても葛藤している。

 

 

次回とりあえずクリアしたゲームの話でもしますね。

 

 

 

 

ごきげんよう。井上です。

 

 

はてさて。

 

 

 

 

 

CLAMP展に行ってきました。

 

ずっと楽しみにしていた原画展です。

 

 

CLAMPさんといえば、皆さんは何を思い浮かべますか?

 

 

大多数の人がカードキャプターさくらなのかなとは思います。

 

 

 

実際昨日行ったとき、親子で待機列に並んでいた女の子はカードキャプターさくらのグッズを全部お母さんにお願いしてましたしね。

 

 

やっぱりさくらちゃんは絶大な人気なんだな…と思いました。

 

 

ちなみに、私はツバサクロニクルとxxxHOLiCです。

 

 

 
 
 

 

 

ツバサはNHKで見ていた記憶があるからです。さくらちゃんも見てたと思うんですけど、ツバサの方が私は思い入れがあります。

 

 

モコナがかわいすぎて打撃を受けましたから。モコナモドキもドッキドキです。

 

 

 

確かにツバサの導入としては、カードキャプターさくらの記憶があります。カードキャプターさくらのキャラクターと同じ名前の人たちがメインにいるもんですから、最初は興味を持ちましたけど、実際見ていくと別物。

 

 

黒鋼とファイが好きです。

 

 

最初は仲が悪かった正反対のような二人が、次第に相棒みたいになっていくとかよくあるパターンだけど、とても好き。

 

 

 

 

…まぁ原作の好きな作品の話はおいておいて…

 

 

 

CLAMP展最初から最後までCLAMPさんの世界にどっぷりつかれる展示になってました。

 

 

7つのエイアからなる今回の展示、最初のCOLORエリア以外は一部の作品を除いて写真撮影が可能となっております。(スマホ、ガラケーのカメラのみ可能)

 

 

CLAMPさんの作品に惹かれる理由は人それぞれだと思いますが、

 

 

私は色使いとセリフが好きです。

 

 

あの淡い柔らかい色使いのイメージのある「カードキャプターさくら」とシックで繊細なイメージのある「xxxHOLiC」、その2作品をあげても引き込まれるような作品です。

 

 

それら2つのカラー原画もそうですが、ツバサクロニクル、X、合法ドラッグ、魔法剣士レイアースなどすべての作品のカラー原画の展示がされています。

 

 

いや…もうきれいなんよ。

 

 

 

私は空のグラデだったり、羽の表現がとても好きです。CLAMPといえば羽と思っているくらい、羽がはえているイメージある。様々な羽の表現があって好きです。

 

 

 

あとはやはりセリフ。

 

 

 

 

 

 

 

本当に原画1つ1つにあるセリフがとても素敵だし、「LOVE」エリアでは各作品の告白のシーンが多く展示されているのですが、なんか心に響くものが多いです。ストレートなセリフが多いからなのかな。

 

 

誰かを動かすセリフが多いので、そのキャラクターは言っている相手を思って言葉をかけているし、その人の過去や経験も踏まえて出てきている言葉が多いので、私は見ていてとても「あぁ…いいな…」と思いながら原画1枚1枚を見ていました。

 

 

それに絵もいいわけで。

 

 

相乗効果で「最高だな」と思えるわけで。

 

 

原画見ながらマスクしているのをいいことに、口だけ動かして読んでみるとしみるものがあります。

 

 

本当に素敵な時間だった…。

 

 

物販は自分のほしいものがものの見事に売り切れていたので、予約はしておいたので届くのが楽しみ。

 

 

それとトランプ買いました。

 

 

いろんな原画がトランプになったやつ。

 

 

さらっと見たけど、めっちゃかわいい…。ただこれを使って遊ぶのはばかる…。

 

 

でも使って見せびらかしたい。(真顔)

 

 

そんなとっても素敵なCLAMP展は

 

 

9月まで新国立美術館でやってます。

 

 

 

 

しかし、前期が8/12までと近いので、もし前期が気になる方はお早めに行ってください。

 

 

次後期に行くときは、福山さんのボイスガイドも買ってみようかと思います。せっかく2回いくのだから、別の角度で楽しまないと。

 

 

楽しかった!

 

 

ではでは。

 

――――――――――――――――――― 
X(旧Twitter) : @inoyuki06
https://twitter.com/inoyuki06

youtube : https://www.youtube.com/channel/UCkDHT4XmoOqiNSpF41tEdLA

LINEスタンプ : https://line.me/S/shop/sticker/author/64152

Radiotalk : 「こんばんは、てふのラジオです。」
https://radiotalk.jp/program/66452