画面を増やした話。 | P.S.井上です。

P.S.井上です。

気ままなその日をそのままかく予定

ひな祭りです。

 

 

桃の節句ってやつです。

 

 

特にうちで何かをした記憶はないですが、幼稚園で紙コップと紙粘土使ってお雛さま作った覚えはあります。

 

 

あとは特にない。

 

 

女の子の健康を願う日なので、全国の女子の皆さんはこれから1年健康に過ごせるように願いましょう。

 

 

今この瞬間だけでもいいから。

 

 

ごきげんよう。井上です。

 

 

はてさて。

 

 

春になってきて、昼間はちょっともうコートもいらないのでは?と思えるほど温かく感じる日も増えてきました。

 

 

なんせうちのハムスターの小屋の中にはヒーターがいれてあるのですが、もう暑いのか外に出て寝てたりします。そんなことするので、昼間はヒーター切ったりしてますが、それくらい温かくなってきたということです。

 

 

それは私も同じ。冬に比べて少しだけ活動的になってきたので、ちょっと自分の絵を描いたりしてるところをレベルアップしました。

 

 

ノートPCだけで生きてきた私ですが、ついに…

 

 

 

 

 

モニターつけました。

 

 

 

マルチディスプレイです。かっこいい。

 

 

細々色々あるのは気にしないで下さい(真顔)

 

 

理由はまぁ色々あるんですけど、まず、動画作ってるとき、編集するときの1画面の不便さ。

 

 

1月の動画作ってるとき切実に「もう一画面ほしいな…」と何度思ったことか。

 

 

 

AviUtl使ってる人は何となくわかるかもしれないんですが、拡張編集機能を使っているとまぁ色々出てくるんですね?

 

 

特に困るのがエフェクトつけたりしてるとき。パーティクル出力なんて、まず画面内に要素が収まりきらないですからね。

 

 

あとは何かをするたびに、何かを引っ込めて進めたりしなくちゃいけないくてメンドクサイ…。

 

 

 

編集の時だけでなく、絵を描くときもちょっと困るときあります。

 

 

スタンプに関しては小さい画面でも十分なんですけど、服の資料を見たいとき、絵を描きながらいちいち動画の編集と同じで引っ込めたり、小さくしたりして見なくてはいけないので本当にメンドクサイ。

 

 

もしくはスマホで資料出して、PCで絵を描いてって感じだったんですけど、同じ高さで見たいのと、スマホは他の要素でも使うし多くの資料を一度に表示することができないので、そういう時不便。

 

 

 

じゃあもういっそのこと画面増やすか!という勢いで買いました。

 

 

相変わらず私がお世話になっているのはAmazonなんですけど、本当に種類ありすぎて、どれがいいのか全く分からんな…という気持ちです。

 

 

タブレット買うときもどれがいいのか悩んだけど、

 

 

自分が何の目的で、どういう機能さえあればいいか

 

 

を重視して選びました。

 

 

正直たくさん機能いらないんですよね。

 

 

PCでゲームするけど、そんなにたくさんやるわけでもないし、だからゲーミングPCとしてではないのでその辺省いたり、Switchつなげるわけでもないし、画質も動画を扱って細部まで見て作るわけでもないし、なんならノートのスペックで作ってるし、というのを考えると

 

 

安くてそれなりに使えればいいだろう、という結論。

 

 

あとは接続するためのコードですよね。

 

 

自分のPCといろいろ見ながらその辺も考慮しつつ、という感じ。

 

 

 

買ってよかったなと思ってます。

 

 

文字を打つにしろ、絵を描くにしろ、大画面だと細かいところも見れるし、いちいちスクロールしなくていいというのもいいところ。

 

 

ただ、いまだにこういう画面慣れてないし、ブルーライトカットにはしてるけどノートより明るいからどうしても目が散ったりする。

 

 

あとは使ってるうちに慣れていくしかない。

 

 

まだもう長年選手のペンタブも買い買えようかとも考え中。もう少し大きいサイズにしたいなって思ってます。

 

 

これは自分の誕生月にでも買おうかと、色々調べてるところです。ペンタブも液タブ・板タブと種類あるし、あとメーカーもピンキリだから…。

 

 

今はwacomを使っているけど、中国ブランドのやつも安いけどよさげらしいので悩み中。

 

 

 

こういうの選ぶの本当に苦手だから誰かに任せたい気持ちで一杯になるんですけど、自分で調べて納得して買わないと後で後悔するから悩んででも自分で決めて買います。

 

 

特に自分の好きなものに関しては。

 

 

色々探して買ったから、しばらくもってくれればいいなという気持ち。

 

 

 

絵を描いたり色々してくぞー。

 

 

そして今週?になるのか?リーディングライブ本番です!

 

 

ぜひぜひたくさんの方に来ていただきたいので、お時間ある方はぜひ中野に!

 

 

 
日々疲れてる、楽しみたい、笑いたい、そんな人たちに来てほしい公演。
 
 
詳細はHPをご覧くださいませ。▼

 

お待ちしております。

 

 

ではでは。

 

――――――――――――――――――― 
【次回出演舞台】
3/8(Fri),3/10(Sun)「ほんのいくつかのほんの小さな物語」Radishチーム

 

 


X(旧Twitter) : @inoyuki06
https://twitter.com/inoyuki06

youtube : https://www.youtube.com/channel/UCkDHT4XmoOqiNSpF41tEdLA

LINEスタンプ : https://line.me/S/shop/sticker/author/64152

Radiotalk : 「こんばんは、てふのラジオです。」
https://radiotalk.jp/program/66452